2018年11月18日日曜日

2018年初冬ソロキャンプ(紅葉)


#2018/11/9(金)-10(土)


前回、山伏オートキャンプ場に訪れたのは、2か月前

その時は、まだ紅葉なんてまだ先という状態でした。


紅葉に囲まれたキャンプをしたい


以前からその思いを持ち続け、

今回その機会を得たのであります。




紅葉のピークに近い時期かなと思いましたね。

ここは道志村で標高の高いところ。

どのキャンプ場よりも、若干早くピークを迎えられるから

狙いを定めていたわけです。


早く起きて、出発して、

最近の定番となりつつある

ラーメンショップ津久井店

朝ラーをいただき、ブーストしていきます。




気持ちは高ぶっているのですが、

あいにくの天気です。


朝から

降ったり止んだりを繰り返す

そんな天気です。




山中湖畔に

立ち寄りましたが、富士山を雲の中。

仕方がありません。

キャンプ場へ向かいます。




時に予約はしていませんでしたが、

平日なので、管理人に確認の上、問題なく入場することが、

できました。




「空いているとこなら、どこでも、いいよ~」と

管理人さんからありがたいお言葉。


しかし、そう言われると、

悩みます。どこにしよ。。。。


もうアレコレ考えていてもしょうがないので

決めました。




テントとタープを張ったところで

雨が強く降ってきたので

クルマに一時退避。




車内で、軽く昼食を食べて、

ちょっと昼寝して、、、

2時間以上経過。

まだ降り止まない。





風が一瞬強く吹いてきたな~

と思ったら、周囲が明るくなってきて

雨が上がりました




雨あがっても、時間が16時過ぎていて

もう日没に近くなってきています。

でも、ふと紅葉の色がわずかな明かりでも

色鮮やかに示してくれるのです。


望んでいた風景のひとつです。


それから、そそくさと、

寝床を整え、食事の支度をしました。

あっというまに周囲は暗くなってしまいました。




ほんとは、タンタン汁で、豆腐鍋にしようかと

思っていたのですが、カット野菜とか豚肉とか入れたら

普通の鍋になってしまいました。




この時期にしては、暖かく、冷え込みが無いんですよね~。

例年ですとメガホーンIIテントで、薪ストーブ石油ストーブ

使って、幕内にこもることになるのですが、

こんな気候なので、前述のアイテムは使用せず、

夏用のドームテントを今回張っています。




豚肉とカット野菜をある程度頂いたところで

豆腐を投入。。。あふれそうなので、分けて投入。

結構お腹ががいっぱいになってきました。




食べきれるのか不安になってきましたが、

最後に、吉田のうどん(ゆで)の一人前を投入。

これが、お腹にガツンと来ました。


もう食えね~ (;´Д`)


と言いながらも完食してしまいました。




食後は、焚火タイム。


今回は、焚火台の横に、ワイルドウッドストーブを置いて、

燃やし尽くすことにしました。


焚火台だけだと、炭状態の薪が残ってしまうことが

多いので、完全燃焼を試行してみた次第です。




結果的には概ね成功でした。

こうすることによって、後片付けする炭の量を

大幅に減らすことができます。




朝です。

昨日の雨もあって、車も、タープもテントも、

外に置いてあるとあらゆるものが、しっとりと濡れています。

凍っていません。


こりゃ、谷合なので、日差しが入る時間は遅くなります。

撤収までに乾かんだろうな~。




とりあえず、朝飯です。

撤収作業のために、しっかり食べておく必要があります。

ごはんの左横に野菜は、おしんこで

昨日、管理人さんから分けていただいたものです。

美味しい~(*´ω`*)




クルマにも、紅葉の印をいただきました。




撤収完了した頃、、時間は10時半ころだったと思いますが

やっと日差しがサイトにさしてきました。


この日は土曜日。

撤収作業している間に、週末キャンパーたちがぞくぞく

入場していきました。


このキャンプ場のチェックインは11時なのですが、

みなさん、朝早くから移動してきたんでっしょうね~。

ファミリーキャンプで、お子さんたちも元気いっぱいです。


紅葉の中でキャンプできたのは良かったのですが、

雨に降られたこと、妙に暖かったことで、

どうも、釈然としません。


年末までに、どこかで幕を張りたいと思いますっ!




0 件のコメント:

コメントを投稿