2014年4月13日日曜日

5年間使ってみた NTB-27ショートブーツ

製品名は「NTB-27サイドファスナーエンジニアブーツ
南海部品

現在使用中のショートブーツは2009年5月頃に購入。



写真はその当時に撮影したもので、
左側は新品のNTB-27
右側がそれまでに使用していたもの。
だいぶくたびれてきたのでNTB-27を購入したものです。




それからもう5年になるんだね~。
その5年前に購入した新品ブーツもだいぶくたびれてきました。

新しいブーツを購入しようと思いますが、
このNTB-27をこれまで使用してきた感想を記述したいと思います。

NTB-27は、サイズの割にはやや重く感じますが、
やや厚めのオイルドレザーなので、そんなものなのかもしれません。
インナーはイマイチ、、、
なので別途のインナーを用意した方がいいでしょう。

私の足のサイズは身長の割にはひとまわり小さく、細めなので、
フィット感がいまひとつ。ブーツの中で足がどことなく遊んいる感じ。
足のどこかにあたって痛いとかいうことはなく、
長い距離を歩くのでなければ普通に歩けます。
ベルトが二つあって、若干絞れますが、、、
それらのベルトは飾りと思った方がいいでしょう。。

暑いときはショートブーツということもありますが、
フィット感の無さで通気性がよかったかもしれませんね。





ご覧の通りヒール部分が厚くできていています。
これがバイク乗車時の足つき性をよくしくれました。
イナズマ1200のときはシート高が低いので足はべったり接地でき、
かつ膝に余裕があったくらいでしたね。
今のFZ1はシート高が高いのでべったりというわけにはいきませんが、
安心感を与えてくれますね。
その反面、ブレーキペダルの踏み方が甘くなりがちになりますので、
ここぞとリアブレーキを使いたいときに十分に使えないときがありました。

防水性はいいですね。
ブーツカバー無しでも大抵は水が入ってくるようなことはありません。
ただ、最近はへたってきたせいか、
雨の強い時は水が入り込んでくるようになりました。





品質は、値段相応かな~と思います。
ソールが減ってきて、ヒール部ですが釘の頭のようなものが出てきました。
写真を見てもらえればわかると思いますが、その釘の打ち込みの深さが
一定じゃないのか減り具合に対して釘の頭の出方がまばらのように思います。
使用上何か問題ということではないのですが、出来具合という点で
ちょっと粗さを感じました。

安全性は、幸い走行時に転倒するようなこともなかったし、
立ちごけでバイクに足が挟まれるようなこともなかったので
そのへんは確認できていないです。(確認したくないですw)
スニーカーよりはだんぜん安全であることは間違いないと
思います。

消耗品として割り切り、3年くらい使用であれば、安価ですし、
普通に街乗りからツーリングまで、全天候型で
使い勝手のよい製品だと思います。

だだ走り中心の乗り方をする場合、ヒールの高さが使用上、
気になるかもしれません。
(そういう人はこの手のブーツは選ばないと思いますが)



0 件のコメント:

コメントを投稿