2014年7月6日日曜日

食べ歩き~ラーメン、ダブルヘッダー~

いや~、やっちゃいました。

ラーメン食べ歩きのダブルヘッダー。

ラーメン二郎[中山駅前店]

「小ラーメン」。麺の量は「少なめ」。
トッピングはニンニクの量を減らしてもらったくらい。



小ラーメンで麺の量を減らす?と怪訝(けげん)に思う人もいるかもしれないけど、
そこかしこに言われているように、小ラーメンと言っても、一般的なラーメンの
大盛以上の麺の量があります。私が美味しく食べられる量は「少なめ」でギリ。
「ヤサイ」とかうっかりコールしてしまうと、
上の写真のようにヤサイの山が形成されて苦しむことに。
最近では、「麺半分」でもいいかな~と。





実は、昨日にも中山駅前店で食べていて連チャンだったりする。(笑)
昨日は、期間限定で7/4から始まった「からつけ麺」を初めて食べた。
注文は「小ラーメン」と「つけ麺」の食券を買うしくみね。
初めて食べた感想は、「美味しい。これは全然アリ!」でした。
ただ、よくわからなかったのは、からつけ麺のからとは辛いという意味と
思っているんだけど、唐辛子とかの辛みじゃなくて塩辛いということなのかな~。
つけ汁をみると、唐辛子の粉のようなもの見えたような気がするし。

「からつけ麺」を食べたら、通常の二郎ラーメンが食べたくなって、
で今日の昼に行っちゃったみたいな感じ。
(欲望を抑制できませんでした。)


そして、大雄ラーメン[向井町]

こちらでは「からしつけ麺」。







いつもは麺の量を「中盛」にしているんだけど、さすがに
炭水化物の摂りすぎかな~と思い、麺の量は「ふつう」にした。

辛さは、「中辛」にしたんだけど、辛さにはブレがあって、
辛いときもあれば、そんなに辛くないときがある。
今日は、あまり辛くない方だったと思うけど、
相変わらず安定した美味しさです。

ここのからしつけ麺には
大きめのチャーシュー1枚、メンマそしてワカメがトッピングされる。
ここのからしにはワカメがとっても合うのがお気に入りです。

8月に、栃木県方面に日帰りで行く予定なんだけど、
時間の都合が合えば、
ラーメン二郎[栃木街道店]に
行ってみようかな~と考えているところです。
行けるかな~、どうかな~。






0 件のコメント:

コメントを投稿