2014年6月22日日曜日

ニンニク臭対策(りんごジュースと緑茶)

ニンニク臭は悪なのか。。。

そう、社会においては悪とみなされてしまいますよね。

ニンニク臭って、口臭だけでなく体臭に影響を及ぼすんだよね。
ニンニク入りのもの食べた本人よりも周囲の人が敏感に反応。
状況によってはあからさまに嫌がれてしまう。
そりゃ、臭いをかがされる側に立てばそうだよね~。
口臭・体臭はなにもニンニクの他臭いのあるものを食べた時だけでないのは承知。
ここではニンニクにフォーカスね。

能書きはともかく、ニンニクは、その単体が好きというわけではないんだけど、
料理によっては味を絶妙に際立たせる欠かせない要素となるしね。
餃子、焼肉、パスタ、、、そしてラーメン二郎。


 写真:ラーメン二郎 目黒店 小ラーメン(にんにく少し)


大体、ニンニクの臭いってなんなんだ。

難しいことはわかんないけど、
すごい勉強している方々の書き込みを見させてもらうと、
ニンニクを砕いたり、刻んだり、すりおろしたりした際に生じる
「アリシン」というのは臭いの成分ということだ。(あってる?)
細かく砕けば砕くほど大量に生じるということで、もっとも強力なのが
すりおろしたニンニクということになる。

「アリシン」はビタミンB1の働きをよくする効果があって、
ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換するのを助けるほか、
殺菌作用があったり、疲労回復(滋養強壮)、ダイエット効果も得られるんだそうな。

口臭は、口の中にニンニクの食べかすが残ったり、
アリシンが残存していたり、あるいはげっぷとかで出てきたり、、、
もし逆流を起こしていたら、食道からも出てきているのかもしれない。
体臭は、アリシンが消化器官で吸収され、血流にのって全身に循環して、
外気と血液の接触点である肺から臭いが出てきたりするそうだ。
きっと汗にも出来るのかもね。

どうやったら臭いを抑制することができる?

いろいろ試しているわけじゃないけど、
まず、これ効果あるかもーと思ったのは、

それは、リンゴジュース

 

濃縮還元ものじゃなくて、100%果汁のジュース。

そのジュースをさがすのが結構大変だったりするんだけど。。。
ほんとはりんごそのものを皮ごと食べるのがいいらしいんだけどね。
りんごに含まれるポリフェノールと酵素が働いてニンニクに膜を被せるんだそうです。

まず、効果あるんじゃないかな~と思ったのは、
ニンニク料理を食べる際に、緑茶を飲むというものです。



御存じ緑茶にはカテキンが含まれていますよね。
難しいことはわからないけど、そのカテキンがアリシンの臭い成分を分解してくれるそうです。
食後の1時間以内に飲むとよいと書かれていましたが、、
私は料理の食間に飲むようにしています。

カテキンの量としては青汁がベストかもしれませんが、
料理のお供にふさわしいかどうか、、、
まだ試してことはないので機会があれば勇気を持って試してみたいと思います。

他に缶コーヒーとかも食後に飲んでみたことがあるけど
効果は見られたものの、どうやら持続性が無さそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿