2017年1月14日土曜日

自転車 袋ナットが割れる

我が家の自転車、
そりゃ~もう、町内コミュータとして大活躍。
その自転車をふと見ると、
前タイヤがペシャンコ状態になっていることの気付く。
あれ~先週に空気を入れたばかりなのに。。。
あ、もしかしたら虫ゴムが裂けたか?
その様子を見てみようと思って、
バルブの袋ナットを見たら、き、亀裂が入っている。
取り外してみようと思って触ったら、
パキーンと割れる (;´Д`)
袋ナットって、割れるんだ。初めて知ったよ。
下の写真の赤枠の袋ナットが割れたもの。 
これじゃ~、せっせとタイヤに空気を入れても
空気がどんどん抜けるわけだ。 
 
ほんとは写真左側のようになってなきゃいけないのに。
急いで、近所のホームセンターで交換用のバルブを
購入してきた。
 
「スペシャルバルブ」なるものを購入した。
今までの虫ゴムは不要になる。
  
 
交換して、空気を入れてみると
空気がとっても入れやすい!
空気の抜け易さは、もうちょっと様子をみてみないとわからないけど
たぶん、いままでよりは空気が抜け難くなってほしい。
自転車も購入してからだいぶ年月が経過した。
こちらも、近い将来に買い替えようかな~・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿