前の愛車FZ1 Fazerのポジションランプやライセンス灯用に
買っておいた T10型 LED球
Philips X-treme Ultinon LED T10 6700K 35lm
0.6W です。
ライセンス灯に使った一個を除いて、未使用のまま放置。
利用しようと思っても、PCXは、全部LEDだし、フィットも、、、、
そうだ、そういえば、確かフィットの室内灯は T10型の電球だった。
写真(上)の右側がT10型電球、左側がT10型LED球
このLED球はポジションランプ向けの製品だけど
室内灯のすべての電球を換装してみることにしました。
思い返せば、
キャンプとかで、クルマのラゲッジスペースから
大量の荷物を出し入れする時、ドアハッチを
しばらく開けっ放しにすることが
写真は、前愛車エディックスで、このクルマは確か
ラゲッジスペースの照明灯を
ON/OFFできるスイッチが付いていたと思うけど、
フィットは、スイッチが付いていなくて、
ドアハッチを開けている間はずっと点灯し放し状態に。
少なからずバッテリーへの影響を心配していたのです。
今回の換装で、少しはバッテリーへの影響を少なくすることが出来るか。。。
定かではありませんが、期待はします。
マップランプ
換装前の点灯状態を確認しておこうっと。
こんな感じで。暖かみのある色合いですね。
十分明るいかというと、正直、この明るさで地図を見るのはつらい。
。。。老眼ですから~。
でもね、換装しようとしているLED球だって、35lm という数値。
たぶん、同程度か、ちょっと暗いんじゃないかな~。
マップランプの方は、しばらく使ってみて、やっぱり暗かったら、
明るいのに換装しましょ。
カバーを外すと、純正の電球が現れます。
点灯すると、こんな柔らかい暖かみのある灯りとなります。
これはこれで好きなんです。
外してみると、東芝さんの電球だったんですね。
LED球に換装。簡単です。
試しの点灯させてみます。点きました。
LED球は極性があるから、点灯確認は必須です。
カバーを付けてみて、操作問題ないか確認します。
。。。ん!? 変です。力を加えないとスイッチ操作ができません。
どうやら、カバー と LED球 が 干渉している ようです。
比べてみると、全長が4~5mmほど違います。
はてさて、どうしたものか、
丸い頭の部分をニギニギしていたら、ポロりと取り外すことが
できることがわかりました。
もちろん、このまま使用して、保証がきくはずもありませんが、
この状態で、装着してみることにしました。
これで、LED球とカバーの干渉は無くなり、
操作も問題は無くなりました。(いいのかそれで)
マップランプは、左右に1灯ずつあります。
一方は純正の電球のままです。
両方つけてみると、こんな感じの違いがあります。
LED電球の構造上、仕方のないことですが、灯りの広がりはありませんね。
LED球のヘッドカバーを外してしているのでなおさらです。
でも、まぁ~、使ってみましょう。
残る一方も換装しました。
そして、ルームランプ1個、ラゲッジスペースの照明灯1個も
換装しました。これらは電球の横向きに挿入することになるので
カバーとの干渉はありませんでした。
消費電力は、スペック的に 8W/個 → 0.6W/個 となりましたが、
実際はどうなんでしょうかね~。
換装作業は、昼の明るい時にしたので、
実際の使用感はどうなのか、後日改めて確認したいと思います。
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先週の食べ歩きですが、
某の定番となりつつある、 かつや の ソースカツ丼に始まり
ソースカツ丼で終わる。そんな感じの展開でしたね。
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歯科の通院も、ようやく終了しました。
今回は、ブリッジを支えていた二つの奥歯のうち一方が、
虫歯状態になってしまっていました。
神経が残ってた歯だったんですけどね~、
痛みが出ていたので神経をとる処置と、
フレーム強化?したブリッジに換装。
先生からは、ブリッジにあまり力が加わらないようにと
注意を受けました。自分で思っている以上に、噛む力はあるし、
だいたい自分が思っている力の60%くらいの力で十分なんだそうな。
60%? まぁ~、弱めにやさしく噛む感覚ぐらいで60%なんだそうな。
特に歯が弱ってくる中高年の男性にはよく言っているんだそうです。
歯も弱る、目は老眼、逆流、爆食いNG、、
身体が弱くなるペースを遅らせることを考えて、
実践していかなければいけません。
改めて、そう思った一週間でした。
そうそう、耳も遠くなってきたような。
そえは、都合の悪いことだけ~(爆)
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