2021年8月29日日曜日

奥高尾(日影バス停 → 小仏城山 → 一丁平 → もみじ台)散策

 

どんより曇り空。一時雨。

高尾駅から小仏行バスに乗車。日曜の一番バス7:12発に乗車。

日影バス停で下車。

今回は、日影林道を通って、小仏城山へ向かいます

この林道に入って、車が留められるスペースがあるようですが

早朝から満車状態ってくらい車が留まってました

みなさん、早いですね~

ふと沢を見ると、沢を渡る人を見かけた

あ、そこが日影乗鞍に行くルートなんですね

次、機会があれば、そちらに行ってみたいかな~

私は、そのまま林道を進みます

途中、キャンプ場がありました

今は閉鎖になっているんですね

ここで小休止がてら、荷物の整理をしておきます

しばし歩き続けると、ところどころで岩が露呈している箇所が出てきます

泥岩。。。泥板岩ですね

この一帯は、このような地質なんですね

こちらは別の日に撮影したものですが

高尾山の1号路を通った時のものです。

城山湖散策路でも見かけましたね

しばらく行くと、ゲートが。すぐ横の隙間を通って、先に進みます

しばらく休み休み歩き続けて、

小仏城山の山頂に到着

この時はまだ雨は降っていませんでしたが、

高尾山方面をみると雨が降っていそうな雰囲気。

少し天気がいいとこんな風に見えるんですけどね~

小仏城山の山頂を後にして、一丁平に向かいます

やはり一丁平からの景色は、どんより雲に覆われて、

残念な景色に

天気が少し良いとこんな風に見えるんですけどね~

そういえば、先週来た時、

太い枝が散策路に落ちていたんですよね~

たぶん雨が降り続いた時に折れて落ちたのでしょう(怖)

まだまだ暑い日が続きますが、

自然は、もう秋の準備を始めているようです。

こちらのお花は、あとで調べて分かったんですが

ノハラアザミのようですね

この日も見ることができました

先週だったか、先々週だったか

ベテラン女性たちがにぎやかにカメラを向けていて

何かな~とカメラを向けている先をみたら

なんともきれいがチョウがいるじゃありませんか

どこかで見たような模様だな~ぐらいににか見てなかったけど

気になって調べてみたら、「アサギマダラ」という蝶。

鬼滅の刃胡蝶しのぶのモチーフになっているということを後で知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿