2012年9月22日土曜日

ドライブ・チェーンの清掃

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。

ようやく涼しくなってきた。

それでも平年に比べて気温は高いらしく、
東北の方ではこの時期にしては
記録的な暑さだったらしい。

暑い日になってみたり、
涼しい日になってみたり、
あっという間に秋が深くなり、
そして冬を迎えるんだねー。

今度の冬は、暖冬になるのか、寒冬になるのか。

どっちにしても寒いことに間違いはないな。

さて、先週の休日に、愛車 FZ1 Fazer
ドライブチェーン清掃をした。
汚れ落としはヤマルーブチェーン・クリーナーを使用。
(下写真の右側ね)

チェーンの下側に新聞紙をしいて、
タイヤとの間に段ボールの板を入れたり準備。

吹けば、汚れがすぐに落ちる。
ぼたぼた落ちる。
気持ちいいくらい汚れが落ちる。

スプロケットにこびりついたグリスの塊は
歯ブラシでこすってあげて吹いてあげれば
すぐに落ちる。

このチェーンクリーナは前回清掃したときの残り。
一通り汚れを落としたところで使い切った。
ウェスで拭いて、
これまた、ヤマルーブのチェーンオイル(ウェット)
を一通り吹いて、余分なオイルを拭き上げて終了。

そして一晩おいておけば落ち着く。

チェーンクリーナを使い切ったので
新たに買っておくことにした。
ヤマルーブのチェーンクリーナは少しお値段が高い。
約1,600円(500ml)だったかな~。
で、今回初めてLAVENキングスターチェーンクリーナー
買ってみた。1,350円(840ml)。(下写真の左側ね)でかっ!

まだ使っていなので、
使用感については後日報告しよう。




チェーンクリーナーを購入する際に
気になる製品もあった。



これも、どんなんか後日レポートしよう。

ドライブ・チェーンのメンテナンスは久しぶり。
半年ぶりくらいかな。
もうちょっとマメの清掃したところだけど、
暑いときはやる気が出なくて。。。(^o^;)

でも、きれいにしたらバイクも気持ちよく
動いているような気がして、
乗り手も気分がよくなってくる。

次は、クラッチワイヤーの注油をやろうかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿