2012年10月21日日曜日

アイドリング回転とアクセルワークとレスポンス

秋が深まってきたかな~。
イチョウの葉も黄色に染まってきて。
青森の八甲田山に冠雪がったというし、
冬はすぐそこまで来ているようだ。



そんなこと感じながら、
今週もスポーツセンターでトレーニング。



先週、ようやく FZ1 Fazer のメッシュシートを外した。
シートの熱が気にならなくなってきたからね。

そのメッシュシートは厚みがあって、
10mmより少し厚いかな~。
もちろん押せばつぶれるので
実際座っているときは半分の5mmくらいになってるかもね。

たかが5mm、されど5mm。
着けたときはそんなに感じなかったけど、
外してシートに着座してみると、
お尻の位置が下がった感じがする。

走っていて、なんかこう、姿勢に
しっくりこないんだよね~。
そのうち慣れてしまうと思うけど。

アイドリング回転とアクセルワークとレスポンスの話。
早く気が付きゃよかったんだけど、
一年点検の時に調整されたのか
アイドリング回転数がメータ読みで900rpmくらいだった。
あまり気に留めずにそのままにしていたんだけど、
先日の富士山ツーリングのときに久々に
山坂道を走った際に、あれ?あれ?と思うことが
多々あって。

それは何かというと、
コーナリング中のアクセルワークで
パーシャル状態を保てなかったことが
あったんですわ~。

アクセルワークをちょっとオフすると
ガス欠みたいに回転が落ち、
ちょっとオンにするとドカンと回転を上げようとする。
そんな感じでギクシャクしてしまって。
仲間にはどんどんおいていかれるし、、

後になって、アイドリング回転数が
低めになっていることに気が付いたんですわ~。
おおよそ1100rpmくらいにしてみたんだ。

すると、全般的にスムーズな挙動になったんだ。

あぁ、これなら富士山ツーリングの時に
もっとよく走れたはずと思った瞬間だった。

アイドリング回転数を上げたのだから
当然、燃費が悪くなるし
ラジエーターの水温の上昇もするし

燃費が悪くなるといっても
極端に悪くなるわけでもない。
水温の上昇も、これからの季節には
かえって都合がいいかもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿