2012年11月4日日曜日

RoadSmart II を履かせてみました

タイヤ交換前のタイヤは、
納車の時からのもので、
ダンロップ D221
バイクとの相性もあると思うけど
可もなく不可もない、実に素直な特性でタイヤだな
という印象だった。

タイヤについてそんなに語れるほど
腕は無いけど、率直にそういう印象を持った。

↓ これは交換前に履いていたタイヤね。




バイクは納車されてから約2年半。
走行距離が約16,000km
もう少しで完全にスリップサインが出るところ。
溝の残り具合から、もうちょっと使えそうだったけど、
ちょっと硬くなってきたかな~と思えてきたので
これからの季節のこともあるし、
交換することにした。

新しいタイヤをどうしようと
あれこれ悩んだけど、最終的に選んだのが
ダンロップ RoadSmart II
標準タイヤのD221でもよかったんだけどね~。
で、今回、タイヤ交換をお願いしたのが
エムシータイヤランド横浜店

開店時間の11:00までに到着するように
出発して、10分前くらいに到着した。
工場出入り口のシャッター前に
バイクを停めて開店を待つ。
開店5分前くらいだったかな、
ガラガラのシャッターが開いて、
整備士の方からさっそく
「お待ちしていました」
と声をかけられた。
予め電話で伝えておいたので話が早い。
店内に入って作業を待つとに。
店内に入って右側、工場側にカウンターがあって、
ガラス越しに作業を見ることができるようになっている。



灰皿にタバコに吸殻が残っていて、
別に臭くはないけど、開店前に掃除しておこうよーって感じ。
店内のほとんどがタイヤを保管するラックだ。
タイヤ臭さはあまり感じなかったな。
店内はダンロップ色が強い感じがした。
おいてあるタイヤはブルヂストンとかミシュランとかもあるけど。
タイヤランドという名前はダンロップ系の販社なの?

作業中に支払を済ませて、30分くらい待ったかな。
作業が終了した。
「(タイヤの)慣らしをお願いしますね~」
のそっけない感じだけど、さりげない感じで
それでちょうどいいね。

さあ~、新しいタイヤが入ったぞ~♪





全体像でこんな感じになりました。



あれ、あんまりインパクトない?

でもね。毎度、新品タイヤは気を使う

案の定、ぐにゅぐにゅ感があるし、
ブレーキングしても、止まる寸前だけど
思ったところで止まらない。
緩いカーブでもぐにゅぐにゅ感が出る。
用心して帰らねば。
新品タイヤのインプレ~なんて、
言っている場合じゃない。
次の週末にはタイヤの慣らしツーリングに
行くるつもり。



季節は晩秋。

先週末のららぽーと横浜では
ハロウィンの飾りつけがされていた。
昨日は、クリスマスの飾りつけがされていた。
クリスマスね。その次は早々にお正月だよ。
2012年がもうすぐ終わるのか~。

時が過ぎるのがほんとに早い。
年々加速度がついている感じがするね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿