2011年3月15日火曜日

ココロも満タンに

父の四十九日の法要が 3/6(日) にとりおこなわれた。

快晴ということはなかったけど、なんとなく晴れていて、
この時期にしては暖かかった。
花粉がたくさんとんでいるのだろう、目はかゆいし、きっと
くしゃみ、鼻水で苦しい日になるかもって覚悟していた。
でも、神宮寺(古河)さんの庫裡の部屋にいたら、目のかゆみが収まり
鼻のむずむず感がまったく気にならなくなっていた。
きっと、掃除が行き届いているからなんだろうな。

ってーことは、私のこの症状は花粉じゃなくて
ハウスダストってーことか。

法要も無事に済んで、父はめでたく三途の川を渡って
いけただろうか。

----



今日もJR横浜線は終日運休。
私は通勤に市営地下鉄グリーラインを利用しているので
影響はないんだけど、ハマ線の利用者はどうしているんだろう。
振替のバスとか出ているのかなぁ~

----


昨日に引き続き会社では節電。
フロアの照明の消灯。ブラインドカーテンを全開にして
外の明かりを取り入れる。結構なエコになるね。
最初は暗い感じだったけど、すぐ目が慣れる。
PCモニターの明るさもおとす。これだけでも少しエコだね。

16時を過ぎると、さすがに暗くなってくる。
フロアの半分くらい点灯。十分な明るさのように感じたよ。
普段でもこれくらいでいいんじゃないの?と思うくらい。

昨日,おとといと
ガソリンスタンドでの給油待ちのクルマの長蛇の列。
当のガソリンスタンドは在庫なしで閉店状態。
タンクローリーもいつくるかわからないと思うんだけど。。。

まぁ、どうでもいいけど、
路上にクルマを停めている方々は違法駐車。
長蛇の列は、交差点をまたいで続いていて、
交差点の中にも停めているひとも。これタチ悪いね。

コスモ石油の千葉製油所が被災したことで
供給不足が確かに起こっているらしい。

公共交通機関を利用するといった代替え交通手段が
取れない人たちであれば、並んで待つ必然性はあるけど
並んでいる人たち全員がそうじゃないような気がする。

今朝のニュース番組の中で並んでいるひとに
インタビューしてた。「通りかかったら並んでいたので。。。」
え!?そんな理由?

少しでも被災地にエネルギーを優先的に
供給しなければならない時なのに、
ここで皆で買いだめなんてしてたらダメじゃん。

そのコスモ石油のコーポレートメッセージにあるように
「ココロも満タンに」だね。
このフレーズは、初めて聞いたときから、私の心に響いている。
自分にクルマのタンクを満たす前に、自分のココロを満たしたいね。
被災地のために、今何ができるかを考えたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿