2011年3月3日木曜日

愛車 FZ1 Fazer のODDメータが 6666km のゾロ目になった。
それは、去る1/28のこと。



今日は路面凍結するほど寒かったけど、そろそろ
バイク通勤を再開したいな。
うかつにも買ってしまった通勤定期券は3/8まで。
来週の水曜日からバイク通勤再開だー。

----

そうそう2月中旬頃、ThinkPad Edge13を購入した。
Think Padにしては新たな路線のものらしいけどね。
私は気にしない。



この手のサイズのノートPCを探していたんだ。
ちょうど、楽天レノボでキャンペーンで安価になっていて
(なんかいつもやっているような。。。)
クーポン使って、たまってた楽天ポイントも使って、
ほぼ定価の60%OFFで購入できるとわかって、即発注。
性能はネットブックより上で、価格はネットブック並み。
レノボからの案内メールによると、受注生産なんだね。
発注してから15日後に届けられた。

箱から出して持ってみると薄い!軽い!
世の中もっと薄型・軽量なモデルがあると思うけど、
普段、会社ではThinkPad T500(9セルバッテリ)を
使用しているので、かなり軽く感じる。
そのうち慣れて重たく感じてくるかなー。

OSは、Windows 7 Home Premium 64bit。
ほんとは32bit版が良かったんだけど、
注文時、英語版以外に選択肢が無かった。
致命的に困ることはないだろうし。。。

でも、致命的ではないにしても、ちょっと困ったことがあった。
・PHS端末WX320K用USBドライバに32bit版のサポートが無かった。
これはWX330K用USBドライバに64bit版代替で解決。
・Google calendar syncが Office 2010 64bit版をサポートしていない。
Webブラウザ上でカレンダーが見れれば良いので
致命的に困ることはない。
これはサポートされるまで待つしかないか。
。。。今のところ、そんなところかな。

ThinkPad Edge13くらいのサイズだと
キーボードのキーピッチに窮屈な感じはしない。
キータッチは従来のThinkPadにあった硬質な感じを
少しソフトにした感じ。静かにタイプできるので良好である。
どこかのレビューにも書いてあったけど、
ファンクションキーが、少し使いずらいかな。あんまり影響ないけど

そうそう、
スリープ状態にしたときからの復帰させるキーが、、、
T500だと[Fn]+[F4](三日月マークが付いているキー)に
相当するキーが最初わからず少し困った。
マニュアルをよく読めばちゃんと書いてあるね。
ただ[Fn]キーをタイプすればいいんだって。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿