2011年3月25日金曜日

暫定税率を廃止→復興支援税(期限付き)に出来ないかなぁ~。

先週末、愛車FZ1 Fazerの一年点検を済ませた。
今回の点検整備で交換した部品はオイルフィルターのみ。
オイル交換は一か月点検以来である。
これまでトラブル等一切無し。
国内生産の国内向けモデル。
さすが初期品質は◎である。

この点検までのここ約一か月半の間、
FZ1 Fazerのエンジンに火を入れてなかった。
セル一発始動するも、最初はどこぞの気筒が
失火しているか不完全燃焼を起こしているような感じで
当初はアイドリングが安定しなかったものの、
少し安定したところを見計らってバイクショップに乗っていった。

バイクには、幸いに事前に満タン給油しておいたので、
なんの不安もなくバイクショップの行き帰りができた。

やっぱりバイクっていいね。
乗った瞬間、体全身からエネルギーがモリモリ湧いてくる感じ。

また、この週末には、MotoGPがカタールで開幕した。
決勝レースの結果はココ↓↓↓
<http://www.motogp.com/ja/Results+Statistics>
今シーズンはHONDAが強そうだね。

そうそう、FZ1 Fazerの一年点検に出しにいく途中、
霧が丘で「ラーメン魁力屋 霧が丘店」を発見。
工事の後片付けがまだ残っている風でオープンしたてって感じ。
(後で知ったけど3/19 オープンだったとか)

前は、中古車の販売店だったかな。
その前はガソリンスタンドだったところ。

ラーメン魁力屋は、バイク通勤の経路によっては
都築中原街道店の前を通ることがある。
赤い看板が派手で、勢いをアピールしている感じだね。

食べたときないけど、いつも混んでいるイメージ。
人気があるみたいだけど、
自分の好みかどうかは実際に食べてみないとわからないよね。
いろいろ評価をしている書き込みサイトとかあるけど、
百聞は一見にしかず。百聞は一食にしかずか。。。
いつになるかわからんけど、今度食べに行ってみよう。

ガソリン供給不足が解消しそうだという報道が
今週初めにあった。確かに改善していそうだ。
今朝も都築ふれあいの丘近辺のガソリンスタンド
出光と昭和シェルだったかな。
営業していて、給油待ちで並ぶクルマはなかった。

でも、給油を控えていた方々が一斉に出てきそうだね。
今週末のガソリンスタンドは混雑するかもね。

ガソリン価格が値上がりしている。
148円/Lだったかな。(なんとか会員価格だと145円/L)
気になってくるガソリンの課税税率停止の制度の初適用。

そもそも暫定税率なんて、とっとと廃止して
復興のための財源確保として
期間限定の目的税にすればいいのなと思った。

ウィキペディア「道路特定財源制度」の、2007年度ベース試算から
国は、復興のために約17兆円、地方は約10兆円を確保できることになる。
合わせて約27兆円/年だよ。
エコカーの普及で多少目減りしているかもしれないけどね。

内閣府の試算では被害額最大25兆円。
実際に復興にどのくらいの期間・お金が必要になるかわからないけど、
それに、省庁の埋蔵金をを足せば、それなりの財源になると
思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿