2013年11月30日土曜日

FZ1 Fazer ヘッドライト バルブ交換

今週は、、、



せっせと作った資料がボツになり、、、

それに使っていたパソコンが壊れ、、、、

FZ1 Fazerのヘッドライトが片目状態になり、、、

またしてもバイクシートが猫にスプレーされ、
それに気が付かないで触ってしまったグローブが臭くなり、、、

なんだかな~という週でした。

FZ1 Fazer片目は放置できないので、バルブ1本を調達。

で、買ってみた。

M&Hマツシマのスタンダードハロゲン16C 12v 60/55w



FZ1 Fazerを購入してから3年半。バルブ交換は初めて。

コネクタを外して、、、



カバーを外して、、、留め具を外して、バルブを取り出す。



新しいバルブを差し込んで、

逆のことやって、、、

カバーの取付けでちゃんとハマったのか、ちょっと自信がないけど、

作業はあっけなく終了

道具は一切使わなかったよ~


バルブ交換前



バルブ交換後



色合いは純正バルブと大体同じ。

点灯している雰囲気が違うけど、明るさも同等かな~。

純正のバルブ(写真左)はガラス先端が何かでマスクされていて

今回取り付けたバルブの先端にはマスクが無い。

それで雰囲気が違うのだと思う。

片目状態で夜に走行したけど、不思議と暗さは感じなかった。

考えてみれば、ネイキッドの1灯式と同じか。

取り外したバルブを見てみた。



ほほう。ガラスの中で何かコロコロ転がっている。

ロービーム側のフィラメントの真ん中辺りが欠落している。

転がっていたのは欠落した部分。

ちなみに、純正のバルブはフィリップス社製。

ブラジルと書いてあるから、その国で生産されたんだろうね。


もう片方の交換についてはこちらに書きました。(2014/5/25)


----




さて、、、、

バイクシートはたたんで、いつも車の後ろに置いている。

スプレーされたことに気が付かず、

そこをグローブ触ってしまった

うぇ~、臭い~~



写真じゃ、わかりにくいかもしれないけど、円近くのエリアに

スプレーされてる。

以前、やったようにグローブもバイクシートも

熱湯をかけて匂い消しすることに。



煮立ったお湯をボールに入れて、、

グローブを投入。

残った熱湯をスプレーかけられたバイクシート部分に

かけた。

熱湯なので、グローブかなと思ったけど、

変形はしていないので大丈夫かなと。

匂いを消すことに成功したけど、

完全に猫の縄張りのマーク箇所にされている。

物理的にスプレーできないような場所に

置くようにしなきゃね。どこに置こうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿