2014年3月21日金曜日

食べ歩き(ラーメンどん[日吉]) 



このところ、ふらふらっと食べ歩きたくなって、

この2週間くらいの間に、

日吉の「ラーメンどん」

鶴見の「ラーメン526鶴見店」

川崎の「ラーメン二郎 京急川崎店」

脂肪・塩分・炭水化物の蓄積をなんとか抑えようと

腐心しつつ、各々に行ってみました。

各々食べてみた感想を。



今回は、日吉の「ラーメンどん

私にとって、初めての二郎インスパイヤ系のお店。

厨房内の冷蔵庫にビニール袋で小分けにされた麺が見えて、

恐らく麺量の平準化されているようですね。券売機に

小ラーメン(150g)、ラーメン(200g)、大ラーメン(300g)とある。

初訪問なので、ここは小ラーメンを選択するのが常道だけど、

ここは、ひとつの目安にしておきたかったのでラーメンを選択した。

席に着くなり、麺の固さ、味の濃さ、

トッピングのヤサイの量、ニンニクの量を聞かれたので、

ニンニクの量を少な目にした他は「ふつう」にしました。

着丼して品を眺める。




白いドンブリにもやしとキャベツ

豚肉は厚さ1cmも無かったと思うけど、ロール状の肉が二切れ

が上品に盛られている。

ニンニクは刻みニンニク。

コール通りに指先で一つまみ分くらいの量が盛られている。

スープの色合いは、店内が薄暗いのでよくわからなかった。

ただ背油チャッチャッ感が漂っている。


味はそれなりに塩気を感じる。醤油が立っているいるわけではないようだ。

麺は。。お。。固い。固いぞ。歯ごたえのある固さですね。

私の好みで言えば、もうちょっと柔らかくてもいいな。

一番気にしたかった麺のは、思ったより多くないような。。。。

ラーメン二郎 中山駅前店の「小ラーメン(麺少なめ)」より少なく感じたかな。

背脂は麺や野菜に必ず絡むので、脂の多量摂取は免れないな~と思いつつ

スープの残して完食。インパクトは特に無かったけど、美味しゅういただきました。

次回は、鶴見の「ラーメン526鶴見店」の感想を書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿