2014年5月11日日曜日

FZ1 Fazer ヘッドライト バルブ交換 その2

昨年11月末にFZ1 Fazerのヘッドライト左側の球切れでバルブ交換。
そして、今回、とうとう右側の純正バルブも球切れとなりました。

バルブを交換しました。
その交換作業は、簡単で、工具要らず。
以前、ここに書いた通りで、メカ音痴の私にもできました。


さて、今回の球切れなんだけど、実は、
一カ月くらい前に、片目状態になったことがるのです。
High/Lowの切り替えをしてみて、Low側が点灯しなかったので、
先に書いた時と同じでフィラメントの破断と考えて、
交換用のバルブを用意しておいたんです。

ところが、
交換作業に入る前に、確認したら、、、あれ?両目点いているじゃん。
え!High側になっている?、、、いやいやスイッチを確認したらLow側になっている。
フィラメント破断したと思っていたバルブが点灯している。
えっ!?えっ!?

もしやコネクタか配線で接触不良が発生している?
嫌な感じだけど、ちょっと様子をみてみよう(ええっ、それでいいんかい)
で、しばらく放置。

で、気が付いたら点灯しなくなっている。
やっぱりバルブを外して、ちゃんと見てみよう。








こうなっていました。

フィラメントの破断状態です。

よく見ると、、、わかりますかね~、半球状に固まっているのが見えます。

推論ですが、点灯しなくなったのは、やはりフィラメントの破断が原因。
最初は破断と言っても、切れても衝撃や振動で、なんとなく?接触するようになって
再び点灯するようになったのでしょう。
そこには恐らく激しいスパークが繰り返し発生していたものを思われ、
溶けて半球状のなっているのはその名残ではないでしょうか。

交換して、問題なく点灯するようになりました。

ところで、純正のバルブ(フィリップス社製)。
なんろね、、、その先っちょの被りものの形状は。(笑)

----



今日の日中に、どうしても二郎が食べたくなって、
行っちゃいました。中山駅前店。

写真は、前を通りかかった開店10分前くらいの様子。
20人くらい並んでいました。

先に用事を済ませてからだったので、お店に行けたのは13時半頃。
この時は行列はなく、入店後すぐに着席できました。

小ラーメン。トッピングはニンニク少な目。

いやー、やっぱ美味いですよ~。
満足のいく一品をいただきました。


----

我が家のプチ・ガーデニング。

マリーゴールドはもうすぐ花が咲きそうです。



桔梗は、初めてのチャレンジだけど、地味に育っているようです。





西洋アサガオのヘブンリーブル―は、成長の早い株は、もうツルがでそうな感じ。






0 件のコメント:

コメントを投稿