2018年3月20日火曜日

地酒の由来を ほんのちょっと 知って味わえば、これまた良し

美味しいんだけど、


いつも


このようなものや、

 ↓↓




このようなものや、

 ↓↓



このようなもの。。。

 ↓↓



ばかり食べていたらイカンと、、


ちょいと旅行に行ってまいりました。


行先は、城崎 兵庫県豊岡市 です。




京都駅から山陰本線の特急きのさき号に乗り換え、

揺られること約2時間半。




駅前からお土産屋さんが並ぶ通りを歩いていくと、

浴衣姿で街を歩く老若男女の姿を多く見かけます。


みなさん笑顔で楽しそう~♪


楽しみにしている食と温泉は、少し後回しにして、

ちょいと観光。


玄武洞 というところに行ってきました。


初訪です。


当初、パンフレットの写真でみた感じから、

ちっこいところなんだろうな~と思っていたら。。。


何!このスケール感!


でけぇ~。( ゚д゚)ポカーン




溶岩が?自然にこのように?


約160年前の流れ出た溶岩が冷えて固まる過程で

このようになると案内板に掛かれていました。




ところで、この溶岩は、どこから流れてきたんでしょうね?


近くに目立つ大きな山は見当たりませんが。。。


近くにカルデラがあるんでしょうか?


もうちょっと勉強してくればよかったな~。




ん?なんですか?水底にコインが投げ入れられている。


コインを投げ入れると良い事がある言われでもあるのかな~。


こういうのはやめた方が良いと思うんだけどね~。┐(´ー`)┌




わわっ、あれは。。ハチの巣ではありませんか!


しかも、かなりの大きさ。


怖いので静かに、その場を離れました。




食事は、お寿司屋さん「をり鶴」。


どうですか!このお通し!




これだけでも、来てよかったと思います。


お味もさることながら目も楽しませてくれます。




日本海の海の幸をいただきました。


塩だけで食べる寿司、醤油をつけて食べる寿司。(゚д゚)ウマー


大変美味しかったです。



地酒もいただきました。




ふだんは、あまり日本酒は飲まないんですけどね。(健康管理上)


今回いただいたのは、地酒の香住鶴ブランドのいくつか。


飲みやすく、料理にも合いますね~。




あと、「城崎 久流比の恵み」という一品。


これもお土産で持って帰りました。



久流比は「くるひ」と読むそうで、

地元の神社の名前と同じなんですね~。



地元の思いの詰まったもののようで、

大量生産されない貴重な一品なんだそうです。


今更ですが、お土産に持って帰らず、

現地で飲んでくればよかったな~と後悔しています。

こいうの、絶対、地元で飲んだ方が美味しいはずだものっ!


自然、食、温泉。


あいにく天気に恵まれず、日本海の夕日を

拝むことはできませんでしたが、今一度

訪れてみたいな~と思った旅行でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿