2020年3月8日日曜日

迷いハチ(まだ冬眠中のスズメバチ)


この時期にしては春うららかな先週の週末。
その暖かさに、ついうっかり出てきてしまったんですね?
ハチさん。

これ、バイクのドラレコのところに留まっているんですよ。

カメラの向きの調整しようとよく見ずにカメラに触ったら違和感があって、
よく見たら、りっぱなハチさんがいるじゃありませんか!

びっくりしましたよ~。

うわっ!刺されるっ!
攻撃されるっ!
仲間呼んで、よってたかって攻撃されるっ!
と取り乱し。。。


まぁ、刺されたとしても
ぶ厚い冬グローブしていたので大事には至らないと平静を保ちつつ、
でも、内心穏やかならず。


ちょっと、つついたけど微動だにしない。

だいたい、このハチはなんだんだ?
調べによると、キイロスズメバチというらしいです。
Twitterにつぶやいていたら、教えてくれた方がいて確信しました。
すっげぇ~攻撃性を持つやかららしいじゃありませねか!


女王バチのようです。

越冬するのは女王バチだけらしいですね。
暖かくなったら巣作って、
産卵して、初夏には、、、たくさんのスズメバチが出てくるということ。
冬眠から冷めやらぬところで、、、尊い命を摘み取るのは忍び難く、
とはいえ、近所に巣を作られても困る。

どうしたものか。。。

バイクだし、寒風のあたるところで、振動もあるし、
決して居心地に良いところではないので、
すぐ飛んでいってくれるだろうと期待して
しばし放置することにしました。

翌日。。あぅ!まだいる~

そして、待つこと二日。ようやく彼女は
どこかに飛んでいってくれました。


そんなに暖かい日は無かったんだけどな~。
勝手な推測ですが、
降雨が迫ってきていることに感づいたのかもしれません。


ホッとしました。

でも、二日間、彼女はタンデム?してくれていたわけで、、、
がんばってしがみついていたわけです。
急にいなくなったら、ちょっと寂しくなりますね。
(いやいやいやいやや、それでいいんですけどね!)


---
食べ歩き


いきつけのラーメンショップ
久しく食べていなかった塩ラーメンを注文。

スープは醤油ラーメンよりもクリーミーで濃厚な感じ。
こちらのラーメンショップは、八王子ラーメンのように
刻み玉ねぎが少し入ります。それがまた程よい薬味になって好きです。


舎鈴担々つけ麺
スタンダードなつけ麺は何度となくいただいていますが、
担々つけ麺の注文は初めて。

食べる前は、辛さはたぶん ちょい辛 ぐらいなんじゃねーの?
と思っていましたが、実際に食べてみると、ガチです。
かかって赤いのは麻辣油でしょうか?
リピートしてもいいかもと思った旨辛な一品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿