2016年7月24日日曜日

道志・都留ツーリング

涼しい日が続いて、 昨夜、
そうだ。ツーリングに行こう!
と急に思い立って、出かけてみた。
道志みちを通るコースをぼんやり考えながら出発の準備。
同じ道を往復するのもなんだし、
最初に道志みちを通って、御殿場から高速道路で戻ってくるか、
逆に、御殿場まで高速道路を通って、道志みちをゆっくり戻ってくるか、
さて、どっちにしよう。なんとなくだけど、後者のコースを選んだ。
鮎沢PAに到着。
 
富士山が見えます。
 
こんな感じ。 
朝食をとらないまま、出てきたので、
ホットドックの「ホットドッ君」を1本をいただく。
 
マスタードをかけすぎて、、、いい感じに、、辛かった。
目が覚めたー。
御殿場で一般道に降りて、山中湖方面へ淡々と走る。
山中湖から道志みちへ。
途中、GWにソロキャンプした
オートキャンプせせらぎ
の様子を見に寄り道。
緑が濃くなってましたね。
 
こちらのサイトの造成は終わったのかな~。
 
どんなサイトに仕上がっていくのでしょうか。 
細い道路から道の駅どうしへ移動。
ほほー、これが最近できたヘリポートですね。
 
ちょうど、もろこし祭りをやっているんだけど、
 
まだ10時にもなっていない。売店では、もろこしの仕込み中。
ふかしのもろこしも、焼きもろこしも、まだまだ時間がかかりそうです。
間が持たないので、 移動することにする。
このまま、道志みちを青根方面に走っていくかな~と思ったんだけど、
思い付きで、道志都留線に入って都留市方面(県道24号)に向かうことにした。
自分の前を、一組のツーリンググループが走行。
亀のワシでもついていけそうだったので、ついて行ってみたら、
みなさん、いい感じのペースで走っていきます。
みなさんのおかげで、ワインディングを楽しめました。
国道20号線を八王子方面を淡々と走る。
途中、藤野から青根の方へ抜ける道を初めて通ってみようと
思っていたんだけど、入り口を見落として、
相模湖から橋本へ向かうルートをとった。
津久井湖を過ぎたあたりで昼近くになったので、
ステーキガスト津久井に初めて入ってみた。
 
メインディッシュは、げんこつなんじゃろというハンバーグ。
 
ソースがいろいろ楽しめるのがいいね。
ここで、タイヤチェック。まずフロントタイヤ。
タイヤは、ダンロップの RoadSmart II です。 
 
そろそろ交換時期だね。 
 
小石がくっついてます。
続いて、リアタイヤ。
 
こちらの方はまだ溝がしっかり残ってますね。
イボの部分はパンク修理の跡です。
 
ふむ。前も後ろも特に片減りはしてません。
おなか一杯になったところで、帰路へ。
家の近くのガソリンスタンドで給油したのち、
近所のコンビニに立ち寄って
アイスを食べてから帰りました。
 
今回のツーリングルートはこんな感じでした。
 
全走行距離:約223km 
燃費:約16.1km/L(ワシのツーリング燃費としては平均的な数値) 

6:40頃 家を出発
7:40頃 鮎沢PA着
9:00頃 道の駅どうし着
11:30頃 ステーキガスト津久井着
13:30頃 ガソリンスタンド着
13:40頃 コンビニ着
14:00頃 家着


0 件のコメント:

コメントを投稿