2016年9月10日土曜日

テールランプのバルブをLEDに交換してみた

先週、意を決して S25 BAY15D の LEDバルブをネット購入
実売価格は1400円弱のものです。
これ↓
SP武川さんところの
純正レンズ用LEDテールランプ S25 BAY15D
 
裏面を見ると、、
 
品名の下に、12Vモンキー/ゴリラ(キャブ車)、Ape50/100(キャブ車)等
と書いてある。クリアレンズ装着車やアドレスV125S、ジョルノには
装着できないって。
。。。つまり原付/原付2種用ってことか!
え、、、やっちゃった?
でも、まぁ、電圧は同じだし、使えなくもないだろう(ほんとか?)
サイズも電球のものと、ほぼ同じ(アバウト)だし~
それで、着けてみた
交換前後はこんな感じです。
まずは、テールランプ(スモール点灯時)
写真左が電球、右がLED

カメラの露出が微妙に違う?
うーん、LEDの方が、やや暗いか?
ま、まぁ~大丈夫かな~。
続いて、ストップランプ点灯時 
写真左が電球、右がLED

こうしてみると電球の方が明るい。
もっとしっかりしたLED球じゃないとダメかな~。
スモール時とストップ時の輝度差も 電球に比べてあまり無いかな~。
ちょっと車検に通るかどうか微妙かもな~。
なので、交換した電球は捨てずに残しておきましょう。
撮影時にエンジンを始動したけど、気持ち交換後の方が
エンジンスタートがよくなったような気がします。
あとは耐久性はどうなのかな。
やはり安かろ悪かろということになるのか、
しばらく様子みて、気づいたところがあれば
ブログにアップしたいと思います。

次回は、調子にのって、
ポジション(マーカー)ランプ T10ウエッジ球を
LED化しちゃう予定です。
 ふふっ。











0 件のコメント:

コメントを投稿