2020年11月15日日曜日

運動不足解消に向けて と 食べ歩き

 日の出時間がどんどん遅くなり、

最近では日の出前に起床するようになりました。

毎年のことですけどね~。

朝暗くらいと、起き辛くなるし、、、寒いと尚更、、、

しばらく続くと思うと憂鬱だけど、春が来るまでの我慢ですね~。

毎年のことですけどね~。


コロナ過で、テレワークとかで、会議を行うようになって、

それまで気が付かなったけど、会議室への移動とかで、

結構歩いていたんだよな。それはそれで身体を動かしていたことになる。

その他もろもろ、身体をあまり動かさなくなっていることに危機感を感じて、

毎朝、ラジオ体操をするようにしている。ラジオ体操第一第二とやっているけど

どうも物足りない。Youtubeで自衛隊体操なるものがあることに気が付いた。

早速、見様見真似でやってみた。

こ、これはいいかもしれない。ガチでやるとかなり良い運動になると思った。

続くかな~。


思い返せば6月頃、

やっぱり本物の家系ラーメンが食べたくなって、、、

家の近所で家系ラーメンが食べられるお店はあれど、

その系列となる寿々㐂家、本牧家、そして吉村家のものを食べてみたい

と思い、食べ歩きしたくなってきた。

今回は、上星川の寿々㐂家さんに訪問しました。


寿々㐂家

平日の夜、訪問したのは19時頃だったかな。

既に満席状態。外並び無し。

食券を購入して、待つこと数分で席が空き、案内される。

店員さんの対応は丁寧。

食券を渡し、好みは全部ふつうでお願いした。

ラーメン並750+玉子100+ライス100 950


待つ間に客が次から次へ。

さすが人気店。けど、客の回転は速い。


待つこと数分。着丼。

どんぶりは思っていたより小ぶりな印象。

いやいや、もともとこんな感じか。大きい目のどんぶりに慣れてしまったせいかな。

味は、評判通りに見た目よりも濃さは感じないあっさり系、

だけど、切れ味抜群のスープとそれに順応していると思う麺。

するすると食が進み、これならば中盛でもよかったかな。

うまくは言えないけど、店の本気度を感じた一品だった。

なるほど、人気店である理由がちょっとわかったような気がする。

数回食べれば、虜になること間違いなしだ。


山岡家

ときどき食べたくなる山岡家の味噌ラーメン

プチツーリングがてら、相模原まで食べに行ってきました。

味噌ラーメン(並)+半ライスを注文。

そしてJAF会員サービスのコロチャーシューを注文。

デフォでニンニクが入っているけど、今回はちょっと多かったかな。

それはそれで、全然OK。味にパンチが出て、食が進みます。


リンガーハット

仕事で心身疲れたけど、しっかり食べなきゃということで

訪れた近所のリンガーハット。

注文したのは長崎ちゃんぽんの普通盛。

非のうちどころの無い安定の味。

0 件のコメント:

コメントを投稿