2020年11月23日月曜日

八家の 練り唐辛子 は秀逸だと思う(修正:豆板醤 → 練り唐辛子)

 買い物にスーパーへ出かけてみると、

クリスマスツリーが飾られていました。

そっか~。。。と、年末が近づいていることに気づかされます。

このところお天気もよく、今日も

駐車場から見える景色の遠方に

富士山を見ることができました。

見るだけで少しうれしくなってきます。


午前中、お散歩ツーリングに出かけ

その途中、ゆで太郎田名店に初訪問。

ミニカツカレーセットをいだだきました。

カツのお肉が思ったより厚かった。

今度来た時はかつ丼にしてみようかな。


八家の 豆板醤 練り唐辛子 は秀逸

このところ家系ラーメンでは、八家さんがお気に入りで

初訪以来、何度かリピートしております。

カウンターに置かれている小さな容器。

これには 豆板醤 練り唐辛子 が入ってる。

おろしニンニクは、

ふだん見慣れている大きさの容器だけど

豆板醤 練り唐辛子 だけ、やけに小さい容器に入っているのが気になる。

消費量が少な目とかで品質管理やコスト都合かもしれません。

いやいやいやそんなことより中身

この豆板醤 練り唐辛子 が秀逸。

塩辛くならないんですよ~。

もともと美味しいスープの味を

余計に塩辛くすることなく辛くなるって感じ。

しかも少量でもなかなかの辛さを出してくれる。


某は、醤油が前面に出るここのスープと

ゆでた甘いキャベツ相性が良いと思っているので、

いつもトッピングでゆでキャベをつけています。

そこに 豆板醤 練り唐辛子 の辛みが加わると、

さらに美味しくなります。



ラーメンショップ成瀬が丘

いつもなら定番のネギラーメンとかネギつけ麺にするところを

今回は、味噌つけ麺ネギにしてみました。

つけ汁は魚粉が多めに使われているためか、味噌味の存在がわからない。

ちょっと、自分には合わなかったな~。

そういえば、こちらのお店は営業時間が変わって、

朝7時からになったんですね。

閉店時間が早まってしまったので

ふだんは立ち寄りにくくなりました~。


リンガーハット

まぜ辛めん

税抜価格500円という値段につられて注文。

たっぷりのゆで野菜。肉麦味噌がトッピング。

別皿の辣油?を全投入して、まぜまぜして食べる。

。。。ん?辛いうえに、このしびれ感は。。。

辣油ではない!あとで調べたら花椒油だった。

花椒油は少し苦手なんだよな~。

でも、ほどほどの辛さだったので最後まで食べれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿