2011年11月25日金曜日

やっぱりいたかピロリ菌

人間ドックの胃内視鏡で生検があって、
その結果、ピロリ菌が検出された。

あぁ。私の胃の中にもいたのか。

ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんとの関連性が
強く言われているのは言うまでもないけど、
その除菌に保険が適用されない。

胃潰瘍とかにならないと保険が適用されないんだと。
でも胃潰瘍になってからじゃ遅いしと思って、
思い切って自腹除菌をすることを決意をした。

で、現在、薬を服用中。
薬は一週間分ある。朝と夕の一日二回。
一回も欠かさず飲み続けなければならない。
その間は、お酒はダメ。
タバコもダメだって。
私はもはや喫煙者でないのでお酒だけ我慢すればよい。

残すところ、あと一回分。
それが過ぎれば、お酒を飲むことができる。

さらに4週間の時間をおいて、
年明けにピロリ菌が除菌できたかどうかの再検査。
その再検査の結果が出るのに約一週間待つ。

除菌が成功していますように。

----

FZ1 Fazerのオドメータが、11,111kmを表示した。
写真は取るつもりは無かったんだけど、
場所がちょうど会社の駐輪場だったので、
会社から帰る際に携帯カメラでパチリと撮った。



10,000kmを超えて、タイヤの溝の浅さが目立ってきた。
交換をそろそろ考えとこ。次は何にしようかな。
あ、そうだ、ブレーキパッドの交換も考えておかなきゃね。

----

今年の初夏だったと思うが、勝沼ツーリングに行った際に
ノンアルコールワインを見つけた。
シャトー勝沼カツヌマ・グレープというものだ。
そん時は赤を飲んでみた。
それがほんとのワインのような味わいで、印象に残っていたんだ。



で、最近NHKの番組で取り上げれたことがあって、
その味わいのことが紹介されていた。
ワインの渋みを出すのにお茶を使っているそうな。
なるほどねぇ~。

そのワインがまた飲みたくなって、
通販で購入し、昨日届きました。
赤と白と一本ずつね。



さて、いつ飲もうかな。

禁酒していたからな~。

まずはビール(正しくは第三のビール)が
飲みたいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿