2012年1月15日日曜日

ヘリコバクター除菌⇒検査結果は。。。

先週の 呼気テスト はこんなようなものを使った。








で、結果は。。。


成功!


ピロリ菌の除菌に成功したー!




意を決して、所定通りの薬を服用し、好きなビールも断った甲斐が
あったというものだ。


先生から成功という言葉を聞いて、心の中でガッツポーズ。


でも、先生からは、
今回は胃潰瘍や胃がんのリスクを減らしたということ。
定期的な検査は行うようにと、しっかりクギをさされた。
あと、胃の状態がよくなるから胃液分泌もよくなると思われるので
逆流性食道炎の頻度が高くなる可能性があるという。
もし胸やけするようだったら、薬で胃液分泌を抑える処方をしていきましょう。
ということだった。


今回の目的は達成したぞ。


ヘリコバクター除菌で、初診と薬は100%自腹だったけど
その後の検査や診察では保険適用だった。
総額で、11,090円だった。


病院から出る前に、
待合室にあった血圧計に目が留まり、測ってみた。
135 / 78 脈68 ん?ちょっと血圧高めかな~。
別の場所にもう一機あったので、再び測定。
133 / 78 脈70 うーん、変わらんな。


家に帰ってから調べてみたら、
平均的な数値のようだが、正常高値血圧に相当するようで
高血圧予備軍なんだそうな。


少しラーメンとか食べすぎているかな~。
運動と減塩か。。。


----


病院からの帰り、中山駅近くの大蔵寺に立ち寄ってみた。
(すみません。勝手にリンク)






家から近いところで写経とか座禅ができるところとして
前から気になっていたお寺さん。


写経会は、毎月第二日曜に、
座禅会は、毎月第一、第三日曜に
行われているようだ。


いつかは一度体験してみたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿