2012年1月22日日曜日

ダイヤルアップ接続トラブル

なーんか接続できないぞ~と思いながら、
昨年夏ごろからほったらかしにしていた。

「NS001U(RX420IN)」

を使って、久々に au one net パケットサービスへ
ダイヤルアップ接続しようとしたら。。。



ダイヤルの次のステップである「ユーザー名とパスワードを検証中...」で
こんなエラーが出た。

あれ?ログインIDかパスワード入力を間違えていたかな。。。
双方、再度入力しなおしても状況変わらず。
アクセスポイントを確認したり、
ダイヤルアップ・アダプタの設定を変えてみたりしても
状況はまったく変わらず。

ドライバの再インストールしても結果は変わらず。

au oneへ問い合わせてみた。
対応してくれた方々には親切・丁寧だったけど
結局、解決に至らなかった。(T_T)

対応してくれた方から言われた可能性の話として
「NS001U(RX420IN)」の発信者番号を「通知しない」の
設定になっていた場合、プロバイダによっては接続
できないというものである。

「NS001U(RX420IN)」のユーティリティを開いてみても
説明書を見ても、確認する術がわからなかった。
説明書には、初期設定は「通知する」になっていると
書いてあった。

ATコマンドを使って、
ここは明示的に「通知する」に設定してみることにした。
でも、Windows7にはハイパーターミナルが無い。
Tera Termをダウンロード&インストールして、、、と、、、
ん?ATコマンドの文字が表示されないじゃん。
(OKなどの返り文字は表示される。)
簡単な文字列なので、慎重にコマンド入力。

AT
OK
AT#A1  ("A0"通知しない/"A1"通知する)
OK
AT&W
OK

その後、ダイヤルアップ接続を試行してみたら
接続成功した。

これまで、
設定をいじるようなことしたことがあったかな~。
全然記憶にないんだけどなぁ。。。
無意識になんかやっていたのかな。。。

逆に明示的に"通知しない"の設定にしてみたら、
エラーを再現することができ、再び”通信する”の
設定に戻したら、接続が成功したので、
原因を特定でき、問題を解決することができた。

au one のサポートしてくれた方に感謝。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿