2012年1月8日日曜日

ヘリコバクター除菌⇒検査

ピロリ菌を除菌する
ヘリコバクター除菌の薬をきっちりと飲みきって、
5週間は経過した。

昨日、検査を行ってきた。

たぶん、「尿素呼気テスト」方式のものと思われる。

二つに分けて吐く息を袋にためるのだが、
最初は、そのまま吐く息を入れた。

そして、一錠の薬を100ccの水と共に飲み込み、
自分からみて左側を下にして5分間横になる。

その後、待合室で15分程度、待機する。

その間は、飲まず食わずだ。

いいかげんお腹が空いてきた。

もうちょっとの我慢である。

15分後、二つ目の袋に息を入れて本日は終了。

検査機関に送られて、検査結果は、来週に聞くことになる。

成功の言葉を聞きたい。


----

ピロリ菌除菌の検査の前にしばし断食状態になると思い
全日に、フィッシュ&チップスが食べたくなって、
比較的近場になる町田のアイリッシュ・パブ「キルデア」に行った。
初めて入るお店だ。



初めて入るお店はドキドキである。
見えた入り口と思える扉がほんとーに入り口がどうか不安がよぎるも
ドアノブを引いてみたら開いたので、本物の入り口だった。



店内は薄暗いが目が慣れれば問題ない。
既に先客がいて、7~8名くらいといったところだろうか。
このとき、外人率は30%くらい。

外人率という言葉は、どこぞの口コミ情報に書いてあった言葉で
雰囲気を簡単に表現できる言葉だと思い、流用させてもらうことにした。

おひとり様なので、本来はカウンター席に座るところだろうが、
わがまま言わせてもらって、テーブル席についた。

オーダーする食べ物は決まっているが、ビールをどうしようか。
ここはアイリッシュ・パブということなので、「キルケニー」を選んだ。
ここはキャッシュ・オン・デリバリー形式ではなく、後払いである。



まずキルケニーが運ばれてきた。
初めてのビールなので、とりあえず飲み始める。
ん?薄口だね。アサヒ・スーパー・ドライにすっかり慣らされている味覚では
最初の印象はそうだった。なんのインパクトもない。
水にように飲めてしまうビールだった。

そして、フィッシュ&チップスが運ばれてきた。
ムム!これはなんだ。
フィッシュ・フライの形がまるで、一見フライド・チキンである。
食べてみると魚だったので間違いは無い。

フィッシュもチップスも、どちらも、ややスパイシー。
塩コショウがかかっている。
カレー粉も少し入っているのかな~という印象だった。
美味しい。

モルト・ビネガーはハインツ製のものだった。
かけてみると、なかなかのインパクトである。
美味しかった。

量はちょうど良すぎで、帰り、ちょっと物足りなくなって立ち食いうどんで補完しちゃった。

----

早いもので、年明けてから1週間が経過した。
今回の年末年始は遠出をして近畿のとある温泉街に行っていた。
日本海側で、大雪!と思っていたら幸い雨だった。
帰るときに雪が降ってきたので、その様子をカメラに収めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿