2017年10月27日金曜日

何事もほどほどに


今、酔っぱらっておりまする~



情報はびこる このご時世


事の大小はあれど、


常に心穏やかならず


昔の人は、限られた少ない情報ゆえに


己の主体を見失うことなく


小さな灯りの中で、冷静に理詰めで


考えて、考えて、考えて、考えて、そして 考えて、分析して


事を成していったのだろうと思う。



ともかく疲れやすいご時世だこと。



何事も、ほどほどがよかろう。



儒教の五常だったかな。


信・義・礼・智・信


意味を聞けば、あー確かに理想はそうかもね~。


その通りやっていくと、やってらんねーよという話になってくる。




時の天下の副将軍、伊達政宗公は、こう申されたそうだ。


ぎれば く なる


ぎれば く なる


ぎれば いとなる


ぎれば をつく


ぎれば をする


私は、昔に読んだ小説のなかで、これを初めて知り、


そりゃそうじゃん的な内容なんだけど、


深く感銘したのを覚えている。



何事もほどほどに


。。。なるようにしか、ならん


そう考えると、ちと寂しい?(爆)。。。



もう、寝る。

















0 件のコメント:

コメントを投稿