2016年1月10日日曜日

ツーリング 鹿島神宮

今日、ぶらりツーリングに行ってきました。
出発時間だけ決めて、行先をぎりぎりまで決められずにいたんだけど、
”暖かそうなところ” と ”以前からいつかは行こう!"って思っていたところの中から
鹿島神宮
に行くことに決めました。
8時頃に出発。
今朝はガチガチに凍っていたわけではないけど、そこそこ冷えていたようで、冬らしい寒さ。
防寒対策もバッチリ、、、と、言いたいところだったけど、
なーんか暖かくない。どちらかというと寒い。。。寒な。。。。
酒々井(しすい)PAでトイレ休憩したときに
オーバーパンツのサイドジッパが2~3センチほど開いていたことに気が付いた。
そのせいか。寒かったの。
再度身支度を整えて出発したら、先ほどの寒さはどこへやら。快適になりました。
---

11時頃に 鹿島神宮の大鳥居の右側にある駐車場に到着。

いやーさすがに参拝者が多いな。

実は初詣になります。
お清めをして

今年の祈願をして、境内を少し散策。
立派な木々が神々しいね。

参道にはごみひとつ落ちていません。
ごみどころか、枯葉や枯れ枝とか落ちていないんですよ~。

ところどころにこんな ほうき が置かれています。
きっと毎日毎朝清掃されているんでしょうね。ご苦労様です。
君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」がどんなんかわかったし、
要石」を見ることができたし、
御手洗池」も見ることできた。思っていたより小さかったな。

近くの売店の看板のラーメンに心惹かれる。

帰路、拝殿の御神木を見たくなって、立ち寄る。
本殿も少し見えてよかった。雅だな~。

その拝殿に向かって右側にも巨木がある。
これ。

これ、二番目に古い木ってことで「二郎杉」って言うんだって。
二郎。。。食べたくなってきた(爆)

ほんとに天気が良くて、日中も暖かくて、気持ちのよいツーリングでした。
FZ1 Fazerの今回のツーリング燃費は、
約17.8km/L
走行距離は、約316kmでした。
---
香取神宮にも行ってみたかったけど、またの機会にしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿