2016年3月27日日曜日

メガホーンII 自作 煙突ポート の試行


3月初旬のソロキャンプの時に、
初めて薪ストーブを使ったんですけど、
幕内気温が思っていたより上がらなかったんですよね~。

幕の内側の最高気温は約12.8℃
外側との温度差は約8.6℃
外気温を考慮すれば、
もう少し幕内の温度が上がってもよさそうなものですけどね。
そんなものなの?
どうも解せなくて、設営の写真を今一度見てみました。
あ~、これかな~。いや、これでしょ

煙突を出しているところのテントの帽子を
まくり上げているんですけど、
大胆な隙間ができていましたね。(気が付けよ~)

これじゃ、せっかく暖まった空気はどんどん抜けちゃいますよね~。
おまけに、設営時にポールの長さ設定ミスをしていた模様。
幕の裾が上がっちゃっています。
換気という点では良いんですけど、
これじゃ幕内の温度は上がらんな~と思いました。
ポールの長さは気を付けるとして、
煙突の取り出し口、煙突ポートについて対策を考えました。
いろいろ考えた結果、これを使ってみようということになりました。

ええ、です。ダイソーで300円(税別)で売ってました。

この傘の生地が、ポリエステルなんですよ!
耐熱温度が、え~と、120~160℃
ビニール傘のEVAとかだと70~90℃
試験的に使うにしても、耐熱性は重視してみました。。。
頑張ってくれると信じていますが。。。

ロックウールの外形を一応測ってと、
ん?FD煙突に接触している部分が変色してますね。

これは焦げているのか、それとも
煙突の隙間から出た煤が付着しているのかはちょっと不明。

傾斜した状態でロックウールを通しますから、
予測した傾斜からサイズ計算してポート形状の型を作り、
穴を開けてみました。

他の型は、幕に煙突ポートを開けている方が
いらっしゃますが、私は、まず、この方法を試してみたいと思います。
いろいろな状況で、やっぱダメだったkら、
みなさんと同じ様に煙突ポートを開けることにしたいと思います。
準備は出来た!
あと実戦投入するだけです。
。。。いつ行けるんだろ?
試行しないまま夏になってしまいそうな予感(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿