2012年3月14日水曜日

外付けHDDの故障がきっかけで。。。

外付けHDDが壊れた。

物は Baffalo HD-HS1.0TSU2 (1TB, 5400rpm)。



その日、電源入れて、しばらくほったらかしにしていたら、
「ガジーー!ガジーー!ガジーー!」
と大きな異音を発しているではないか。

あぁ、ってしまった。

筐体を開けてみたら、内蔵されていたHDDは
SAMSUNG HD103UI
というものだった。

 


へぇ~。これが入っていたのか。
音も静かで良かったのに。
なんの予兆もなかったと思う。

この外付けHDDはバックアップ用に使っていたもので、
日常の使用に致命的な影響はないものの
バックアップが無くなったことで不安がつきまとう。

それだけのことだったら、新しい外付けHDDを買ってきて
付け替えれば済む話し。でもね。

地デジ番組を録画するようになってから、
ディスク容量の消耗が激しくなってきていて、
現行の320GBのPC本体内蔵のHDD (HDT721032SLA360)
容量に不安を感じていたんだよね。
使用年数からそろそろ交換してもいいかもと思っていた矢先だった。

PC本体のHDD構成を新しくすることを前倒しでやって
改めてバックアップ形態を考えることにした。

すかさず、近所?のPCデポ本店に買いだしへ。
今回購入したのは、Seagate ST2000DM001






換装は、慎重に作業して無事終了。


OS(Windows7)を新規インストール。
→大量の更新プログラムのダウンロード&インストール
→チップセットドライバのインストール
→主だったソフトのインストール
で、一旦作業終了。
他にも細かいユーティリティ・ソフトがあるけど、
すぐに使わないので、後で、ちょこちょこと
追加インストールしていけばいいし。

そうそう、PCastTV3で録画したデータって、
OSを入れ直すと、情報がなくなっちゃうんで、
もう見れなくなっちゃうんだって。
録り置いておいたデータが
ただの巨大ゴミデータ
になってしまった。
大事なものはすぐにムーブするようにしよう。(泣)


HDDを買いに行ったついでに、
Elecom 小さい木のスピーカ「MS-W02WCH」を
もしかしたらネット販売よりも安いかもという値段かもと思って
衝動買い。


MS-W02WCH のインプレッションは、そのうちね。

次に企てているのは

液晶モニターとブルーレイドライブの導入。

PCatTV3の編集機能は”使えない”ので
TMPEGEnc MPEG Editor3
を購入しようか検討中。これは導入確度高いかも。

ThinkPad Edge13のパフォーマンスアップのための
SSD or 7200rpmHDDの購入。

どれもいつになることやら。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿