2012年5月19日土曜日

ADSL切り替え

auのADSL one + メタルプラス電話解約して
So-netADSL移行した。

最初の申込みからSo-netのADSLを利用開始できた期間は
約一か月といったところ。

ネットが使えなくなった期間は二日間かな。

NTT固定電話の休止解除

So-netのADSLに申し込んで、
イー・アクセスのADSL適合検査結果がメール&ハガキで
送られてきてた。

いままで使っていたわけだし、問題ないだろ
と思っていたが、そうではなかった。

申込みの電話番号が使用されていないので”不適”ということだった。
ハガキに書かれている案内によれはメタルプラス等を加入していた場合。。。
サービスを解約する必要アリというくだりがあった。

はっ!

そういえばメタルプラスに移行する際に
NTTから回線休止のハガキが届いていたことを思い出した。

休止から復帰する場合、電話番号が変わることもあるとか
どこぞのブログに書いてあるのを見つけて、
電話番号が変わるのは影響大だなと思っていた。

休止にした際に送られてきていたハガキを見ると、
休止から復帰した場合は電話番号が変わる。と書いてあった。
「それは困る~」と思っていたけど、注意文のただし書きを見ると、
元のNTT固定回線に戻す場合は、電話番号は原則変わらない
という注釈書きがあった。

電話番号は変わるの?変わらないの?

私の場合は、元のNTT固定回線に戻すので電話番号が変わらない
ということだったので、ちょっと安心したけど、
確かなところはNTTに問い合わせるしかない。

問い合わせてみて、オペレータの話では、
基本的に電話番号はかわらないということだった。
よかった。
でも、それはNTTへ直接の申出があった場合
ADSL net 介して申出があった場合は
電話番号が変わるということだった。

NTTに電話しておいて、よかった~。また、
電話番号は変わらないことを確認した。よかった~。

ウチの場合は元のNTT固定回線に戻すので後者になる予定。

NTT固定電話の休止を解除が行われて、
イー・アクセスから適合確認できたということで
ADSLモデムが送られてきた、

箱を開けてみると、モデムはNECアクセステクニカ製だった。
なーんだ、全体のデザインはほぼ今まで使用していたので
さして変わらない。

休止解除のタイミングで
ADSL one + メタルプラス電話のサービスは終了した。
ADSL工事日の翌営業位日からということで、
町は賑やかだった。








0 件のコメント:

コメントを投稿