2012年5月18日金曜日

緑のカーテン計画(キュウリ編)

緑のカーテンと言えば、ゴーヤがメジャー。

ただ、食用としてはとても好きになれないんだよねぇ。

あの味のイメージがあって、

我が家では、、、いや、、私は採用しずらい。

で、我が家で初めて緑のカーテンをやり始めた2年前。
採用したのはアサガオ。

どうも葉っぱの密度を稼げなくて、カーテン効果が
あまり得られなかったんだよね。
なので今年はキュウリ

なんでキュウリしたのか、これといった理由はないが、
なんとなく育てやすいかな~。うまくいけば収穫して
食用にできるかもという淡い期待だけだったかも。

4月中旬に土ポットに種を植えてみたけど、
今年は例年より気温があがらず、寒かったせいか
なかなか発芽してくれなかった。
4月末にようやく一部発芽した。



それからプランターに移して、現在、こんな感じになっている。



端っこのプランターにはアサガオを植えてる。




こちらはおととしに収穫した種。
君たちの花は美しいことは過去の実績からわかっている。
でも、葉っぱがね。。。今年は生い茂って見せてくれよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿