2012年5月3日木曜日

ThinkPad Edge13 HDD⇒SSD換装

横浜駅西口のドスパラに立ち寄ったら
SSD 120GB が 1万弱 で売り出されていた。


たぶんネットで買った方が少し安かもしれないと
思ったけど、買っちゃった。


ADATA S510S3-120GM-C



SSD上部についている金具は、PC取付け部についている
マウント用金具。


ThinkPad Edge13 は、
買った当初から実装されている
HDD 250GB 5400rpm。


WD2500BEVT




起動が遅くてね~。
以前からHDD 7200rpmへかSSDへの換装を考えていた。


どっちにするか悩んだけど、
容量よりもスピード・パフォーマンスを重視して
SSDへ気持ちがシフトしていた。


移行時には
Logitec LHR-PBGU2/S と、同梱ソフトの
HD革命/Copy Drive Ver.3 Lite
を使って、丸々コピー。


そして換装。
シャットダウンして、バッテリー外して、
裏蓋を開けて、HDDを取り外す。
HDDにはマウント用の金具が着いていたので
SSDに付け直す。


あ、、ネジ穴が、、、
マウント用金具のネジ穴が筐体側のネジ穴の位置が合わない。
ん、コネクタが完全に奥まで刺さっていないようだ。





少し力を入れてみたけど、どうにも奥まで刺さらないようだ。
どこが干渉しているのかよくわからなかった。
とりあえず、ネジ締めはあきらめて
裏蓋を閉めて、起動確認してみることにした。

換装作業はドライバ一本と
LHR-PBGU2/S付属の小さなドライバ一本で済んだ。


速っ!


世の中、もっとハイパフォーマンスのSSDがあると思うけど
満足である。これで、ThinkPad Edge13に求めていた
機動性に速効性が加味されて、本来求めている姿に近づいた。


ADATA S510S3-120GM-Cのベンチマーク結果は
きっと、あちこちのサイトで紹介しているだろうから
ここでは触れない。


でも、


ざくっと、ビフォー・アフターについて触れると、


OS起動時間
ビフォー:約4分20秒
アフター:約50秒

わぉ、今までどんだけ遅かったのか。。。

重量についてはどうだろ。


重量
ビフォー:約100g(HDD単体の重さ)
アフター:約65g(SSD単体の重さ)

その差は、約35gか。。。
イメージ湧かないな~
500円玉が一枚7gほどらしいので、約7枚分。
10円玉が一枚4.5gほどらしいので、約8枚分。
それでイメージ湧くかな。
まぁ、どっちにしても重量面では、あまりインパクト無かったね。


今のところ明確になってるのはこれだけ。
省エネ性や耐久性は、、どうだかね~。


気になるは、前述もしたがマウント用金具が
しっかりとしまっていないことだ。
何かの衝撃で接触不良を起こすかもしれないので
要注意である。


0 件のコメント:

コメントを投稿