2017年7月9日日曜日

北口本宮富士浅間神社 に 初参拝


今日は、北口本宮富士浅間神社に行ってきました。


着いたのは9時頃だったでしょうか。




大きな神社です。そして立派な拝殿の奥に、

金箔が施されているのでしょうか?

本殿をちょっとだけ見ることができました。




拝殿の両側に大きくて立派な木。

向かって左が杉の木、右側が檜。

杉の木の方は樹齢1000年くらいと書いてあったな。

すごいな~。




参道の両側にも大きな木が並んでいて、

荘厳さを感じさせてくれます。




こけも生えています。杉苔でしょうか?





鳥居の前に御覧のような川が流れています。

きれいな水です。富士山からの湧き水なんでしょうね~。

境内の上流側を見てみると、水道橋が見えました。

この水は谷を越えてきているんですね~。




こちらの手水舎のお水も、湧き水からのもののようです。


もちろん、こちらで清めさせていただいてから

参拝をしました。冷たくて気持ちよかった~。


---


お昼を食べた後、間違いなく眠くなるので、

近くの公園に立ち寄りました。




天然芝がきれいに整備された、緑美しい公園です。

いつだったか道に迷って偶然見つけた公園です。




風が心地よいな~と、思っていたら、

公園管理人の方が、「今日は蒸すな~」って。

え!?今日は蒸しているのか。。。( ゚Д゚)

私の生息地域はもっと蒸しているぞ。



ほんとは昼寝しようと思って、

立ち寄ってみたんだけど、

マットシートも持ってきていなくて。





唯一あったのが、クルマに積みっぱなしの

このチェア。






ウトウトしかけてはカックンになるので

思うように寝れず。

やっぱりハイバックチェアが欲しい~





0 件のコメント:

コメントを投稿