2010年8月16日月曜日

「からしつけ麺」/「からし麺」 (3)

この記事は、
現在は既に閉店してしまった大雄(中山)さんの
「からしつけ麺」/「からし麺」の味を求めて、
大雄系列のお店を訪問している回想録である。


前回は、大雄(片倉町)さんに複数回訪問し、
大雄(中山)さんとは趣きの異なる
上品な「からしつけ麺」/「からし麺」が味わえた。



本来求めていた味ではないが、懐かしい記憶を
蘇らせてくれるには十分な内容だった。


さて、今回は、大雄(入江町)さんに訪問した際の
回想録である。


≪回想録・ここから≫


大雄(入江町)さんの最寄り駅は、
JR横浜線大口駅の東口を出て、
駅前の道を歩いて徒歩5分くらいかな。



信号機のある交差点を渡ったところの右手に
見覚えのある看板を見つけることができる。


店に入るとL字型カウンター席のみで、
10人くらいは席はあったかなぁ~。


主人とその奥さんと思われる女性と二人で
切り盛りしているようだった。



中山や片倉であったような「しぇしぇーっす」といった
元気な声で迎えてくれるわけでもなく。



静かに、ふつうに「いらっしゃい」だったか「いらっしゃいませ」で
迎えてくれたような気がする。


一応、メニュー見るも
「からしつけ麺」を注文した。


つけ汁の量は、ドンブリの半分以下で片倉の半分くらい。
わけぎのみじん切りが振ってあるのが特徴的だなと思った。
からしの量・質は大雄(片倉町)さんと同等か
うーん、ちょっと少ないかなぁ~というくらい。


麺は縮れ麺である。ワカメ、メンマとチャーシュー1枚が
トッピングされている。



辛さは抑えてあって、味も、大雄(中山)のくらべて上品な感じ。
”からし”の主張が足りないかなぁ~。



もう少しインパクトがあったほう良いような気がするが。。


自分が求めていた辛さ・味ではなかった。
二度ほど足を運んでみたが
評価としては可もなく不可もなくといったところ。


次は、大雄(向井町)に行ってみよ。


≪回想録・ここまで≫


MotoGPの2012年レギュレーションが発表された。



大きな変更点は、
排気量が現行の800cc→1,000ccになること。
他にエンジン台数や燃料タンク容量の変更といったところだろうか。


今回注目したのは、
125ccクラスがMoto3クラスとしてスタートするということ。
排気量は250cc。



いよいよ、世界選手権から2ストロークエンジンが無くなるのか。
それにしても4ストロークの250ccエンジンって。
Moto2みたいにワンメイクではないらしいが、
4発エンジンなのかな。より甲高いジェット機みたいな
サウンドになるんかなー。
2気筒や3気筒エンジンとかもあるかも。
ちょっと注目したい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿