2010年8月29日日曜日

「からしつけ麺」/「からし麺」 (5)

 

このタイトルで5回目の投稿となる。

 

かつて、大雄(中山)さんでよく食べていた

「からしつけ麺」と「からし麺」

の味を今一度、味わってみたくなり、大雄の食べ歩きをした

回想録である。

 

≪ここから回想録≫

 

いくつかの大雄のお店に食べに行ったが、

味は似ていても異なるものだった。

 

もしかしたら、他の大雄のお店で、まさにその味を

堪能できる店があるかもしれないと思い、

 


横浜市
 上永谷:港南区上永谷
 保土ヶ谷:保土ヶ谷区岩井町
 向井町:鶴見区向井町

川崎市:
 南加瀬:幸区南加瀬
 武蔵小杉:中原区市ノ坪

 

他にも大雄から独立したらしい「麺一」というお店があって
 溝の口:川崎市高津区溝の口
 仲町台:横浜市都筑区

を食べ歩いてみた。

 

結果、

あの大雄(中山)さんの味は似ていても、まさにこれっ!

というお店は無かったのである。

お店が変われば作り手も変わる。

そして内容も異なってくるってもんだ。

これでキッパリとあの味をあきらめることができた。

 

今回の食べ歩きで、自分にとっての

第二の「からしつけ麺」/「からし麺」探しができたと思う。

 

特に印象が残ったお店。。。

 

そのお店はココだ。

 

大雄(向井町) 鶴見区向井町

   

 からしつけ麺(右)

 *写真は店主の了解を得て撮影しています。

 

次はココ。

大雄(片倉町) 神奈川区片倉

 辛さ控えめでつけ汁が多めだが、

 大雄の中でもっとも料理が上品な感じ。

 

次はギリギリ、ココかな。

 

大雄(保土ヶ谷)保土ヶ谷区岩井町

 女将さんが一人でお店を切りもりしている。

 からしつけ麺のつけ汁の風味は、

 大雄(中山)さんに少し近いかな~と思ったお店である。

 からし麺の方でインパクトが無かったのが残念である。

 

   

  からしつけ麺(左)、からし麺(右)

 *写真は店主の了解を得て撮影しています。

 

 

あと、同じ、大雄の名を持ちながら

まったく異質の「からしつけ麺」を出していたのが、

 

大雄(武蔵小杉)中原区市ノ坪

 

作りか方がまったく異なり、当然のように味も違う。

別物であった。ボリューム感あり。

食べている間は辛さはあんまり感じなかったが

食後に胃が熱い感じがした。

  

  イメージとはまったく別物だった「からしつけ麺」(右)

 *写真は店主の了解を得て撮影しています。

 

ということで、今後は、しょっちゅうはいけないけど、

「からしつけ麺」/「からし麺」が食べたくなったら、

 

大雄(向井町) or 大雄(片倉町)

 

に行こうと思った。

 

≪回想録、ここまで≫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿