2010年8月23日月曜日

「からしつけ麺」/「からし麺」 (4)

 

タイトルとは無関係だけど。。。

 

先日、MotoGP関連ニュースで
ヤマハはVロッシと契約をしないと発表。


続いて、ドゥカティがVロッシと契約するって。
Vロッシは、来期からドゥカティからMotoGP参戦ということね。

 

ほんでもってヤマハは、来期の体制を
JロレンソとBスピーズで考えているとのこと。


ドゥカティは、VロッシとNヘイデン ?
ホンダは、DペドロサとCストーナ ?
スズキは、TエイリアスとAバウティスタ ?
スポンサーの動向も気になるね。

 

----

さて、


「からしつけ麺/からし麺」食べ歩きの回想録に移ろう。

 

この話は、
現在は既に閉店してしまった大雄(中山)さんの
「からしつけ麺」/「からし麺」の味を求めて、
大雄系列のお店を訪問している回想録である。

 

≪回想録・ここから≫

前々回は、大雄(片倉町)さんに複数回訪問し、
大雄(中山)さんとは趣きの異なる
上品な「からしつけ麺」/「からし麺」が味わえた。


本来求めていた味ではないが、懐かしい記憶を
蘇らせてくれるには十分な内容だった。

 

前回は、大雄(入江町)に訪問したところ、
可も無く不可も無くっていった感じだった。

 

これで2店舗をめぐってみたわけだが、
どの店も「大雄」なのだから味の傾向は同様なのだが
趣きがまったく異なる。

 

作り手が違うのだから趣きが異なるのは

仕方の無いことだけど
それぞれに良くも悪くも個性が出ている。

 

やっぱり、あの大雄(中山)のような「からしつけ麺」は
もはや味わえないのかな。(ToT)

 

その後、
ちょくちょく大雄(片倉町)さんに食べに行っていたのだが
3年前くらだったろうか
大雄(中山)/からしやのあった場所に、改装して
新しい大雄(中山)ができたことがあった。

すかさず食べに行ったが、
麺が柔らかくて、からしのインパクトも無いし、
なんとも主張の弱い。。。お店はキレイになったのに。。


市場に対して最初から勝負に負けているような店。
このお店、3ヶ月だか6ヶ月だかで店を閉めてしまった。

 

やっぱり、あの大雄(中山)のような「からしつけ麺」は
もはや味わえないのかな。
(こうなってくると、未練がましくなってきたな。)

 

その後、いろいろホームページを見ていたら、

他の地域にも「大雄」があることがわかった。

 

横浜市
 上永谷:港南区上永谷
 保土ヶ谷:保土ヶ谷区岩井町
 向井町:鶴見区向井町
川崎市:
 南加瀬:幸区南加瀬
 武蔵小杉:中原区市ノ坪

 

他にも大雄から独立したらしい「麺一」というお店があって
 溝の口:川崎市高津区溝の口
 仲町台:横浜市都筑区

 

行けそうなところから、行ってみよっかな。

 

≪回想録・ここまで≫

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿