降水確率が高かったんだけど、
幸いに晴れ。
今日は、FZ1 Fazerのアッパーカウルの修復をすることにした。
まだ大きな余震があると怖いので、
緊急地震速報をいつでも聞けるようにと、
ラジオを聴きながら作業中した。
修復する箇所はココ↓↓
写真ではよくわからないと思うけど
ウィンカーと取り付け部分がカウルの内側に
めり込んでいる。
この修復には内側から押し出すには
カウルを外す必要がある。
うーん、初めてFZ1 Fazerのカウル外しにチャレンジだ。
手順はこんな感じ。
- カウルインナーカバーの取り外し。
- ウィンカーの取り外し。
- サイドミラーの取り外し。
- アッパーカウルの固定ボルトの取り外し。
- ヘッドライト固定ボルトの取り外し。
- アッパーカウルの中央の固定ボルトの取り外し。
6は、5をやって、ヘッドライトごと動かさないと
出来ないのだ。
取り付けは逆の手順。
工具は、ほとんど車載工具で可能だけど、
場所によっては力の入りずらいところがあるけど、
そこは、別途、ラチェットを利用で楽することができる。
アッパーカウルを取り外した我がFZ1 Fazer↓↓
なんかトホホな感じ。
で、カウルを取り外して、改めて補修箇所を見てみる。
内側はこんな感じ↓↓
内側にめり込んだ状態は、プラスティックハンマーで
たたき出す。なかなかうまくいかなかったが、
うまくツボを叩くことができようで、
割れた部分がうまくかみ合うようにもとに戻った。
割れ目を三角彫刻刀を使って削って、溝を作り(これがミソ)、
『プラリペア』を流し込む。↓↓
(お世辞にも上手とは言えない)
この『プラリペア』は、25℃の気温があれば5分で
硬化するらしいけど、片付けとかやっているウチに
すっかり硬化した。
今回使用した『プラリペア』はこれね。↓↓
1600円台の商品もあるらしいんだけど、
調達しにホームセンターに行ったときは
これしかなかった。
約3600円もしたけど、仕方なし。
ほんで、カウルを取り付けて終了。
組み付け中に2本のスクリューネジが余りことに気付く。
あれ?どこかで付け忘れている。どこだ?
カウルの下側を固定しているとこだった。
取り外したネジの数もそれなりにあるので、
場所を覚えておくかメモしておく必要があるかもと思った。
ほんとだったら、表側をパテ埋め処理するところだけど、
それはいずれ。。。パテは別途調達しなければならないし、
それよりも腰の筋肉が張ってきたので、
ここで、ひとまず終了。
約1.5hの作業工数だったかな。
初めて、FZ1 Fazerのカウル外し&修復にチャレンジした
割には、まぁまぁの出来と作業内容ではなかったろうか。
今度は、梅雨シーズンに入る前に、
マフラーの傷の修復を使用。
それまでに耐熱塗料を調達せねば。
そういえば、サイドミラー(バイクに正面向かって左側)
を外したときに、サビ?と思うような色がついていたのが
気になる。
ちょっとみたけど、そのサビの出所がよくわからなかった。
サイドミラー内部に金属があるのか?
しばらく経過観察することにした。
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