2017年4月16日日曜日

PCX150 ツーリング 忍野~山中湖~道志

今日は朝から良いお天気[晴れ][晴れ][晴れ]
PCX150でお出かけだ~。 
外の空気は寒くない。。。
いや、暑くなるって天気予報で言ってたな。
思い切って夏ジャケットで行くか、、、うーん。
それとも、 冬ジャケットで行くか、、、うーん。
困った。中間のジャケットを持っていないんだよね~。[ふらふら]
冬ジャケットでベンチレーション全開で行くことにした。 
一般道だけで約2時間で、山中湖に到着。
富士山も、その雄大が姿を見せてくれ、、、ん?おや?[目][目][目] 
なんだ、あのものすごい煙は。
 
むむっ!火柱が立っている。山火事!? [がく~(落胆した顔)]
いや、野焼き。。。だろう。
(家に帰って調べたら、「富士山北富士演習場の火入れ(野焼き)」だったことがわかりました。)
びっくりしたー 
 
昼食は、 忍野村の吉田うどんの「渡辺うどん」へ。
事前の調べでは11時に開店ということで、5分前くらいに到着。
でも、すでに食べ終わって店から出てくる方々が。。 
店内に入ってみると、ほぼ満席。相席させていただきました。
 
肉玉うどん(中)をいただきました。
全開、調子にのって大盛を頼んだら、苦しかったので(反省)
美味しゅうございました。 
 
食後、うどん屋さんから山中湖方面に戻ります。
途中、山中湖から見る姿とは少しちがう姿を見ることができますね!
そして、道志みちに入って帰路につきます。
貴純さんの近くでトイレ休憩。 
 
いままで気づいていなかったけど、橋がかかっていたんですね~。
橋の上から望む道志川と桜。なかなかのものです。
急に思い立って、久保キャンプ場に立ち寄ることにしました。 
 
初訪問です。
ブロガーさんやユーチューバーの方々の投稿から
ずっと気になっていた名物の坂道を体感しておきたく。 
斜度もさることながら、
道幅のイメージが今ひとつわからなかったので。
実際に通ってみると、斜度はおおよそイメージ通り。
道幅は思っていたより広かったですね。
管理人さんに言って場内を下見させていただきました。 
 
施設のことは、また改めて。。。 
今回、目を引いたのは、大きな岩たち。
そりゃ、道志川には大小の岩がごろごろしているけど、
近くでみると大きいものはほんとに大きい。(何言ってんだ?) 
そんな岩たちを利用したのでしょうか。立派な石垣です。 
 
場内には2種類の桜の木があるようですね。
写真の一番手前がソメイヨシノかな。
奥の色の濃いのは大山桜でしょうか?
そろそろ満開を迎えそうです。
初訪問にかかわらず、管理人さんから
おもてなしをいただきました。
ありがたいことです。
また近くにきたら、立ち寄ろうかなと思っています。 
キャンプではいつ来れるかな~。 
---
いやー、それにしてもPCX150燃費は良い。
今回、約201km走行して、消費した燃料は約3.75リットル。
53.6km/L
マジか。。[がく~(落胆した顔)]
それって、
カタログの定地走行の燃費52.9km/Lより良い数字じゃん。
一般道だけで。エコ運転なんて気にせず、
スポーツバイクについていくぐらいの気持ちで走って、
はたまた、途中、車につきあって渋滞にはまったりしたのに。
恐るべしPCX。 



0 件のコメント:

コメントを投稿