2016年5月4日水曜日

2016年度 ソロキャンプ 3回目

 大型連休の合間に行ってきました。今年3回目のソロキャンプ。
このたびは2泊3日~♪
そして、富士山を見たくて、御殿場を経由。
食材の調達は24時間営業のスーパーで。

ひたすら富士山を目指して走る。

山中湖の湖畔で、富士山を見る。

朝7時頃だったと思うけど、大型バスが湖畔の駐車場に乗り付けて
外国人観光客が大勢が記念写真を撮っていて、にぎやかなこと。
早々に、その場を離れました。(^_^;)
8時半頃だったと思うけど、着きました。
オートキャンプせせらぎ

さすがは大型連休。ほぼファミリー層だと思う多くのキャンパー。
う、ひょっとしてファミリーに囲まれてしまうのか?
管理人さんは不在のようだったので、
車を受け付け近くにとめて、場内を偵察。
昨年同時期に設営した、一番奥の川沿いのサイトを見に行ってみよう。
ん!?奥が広がっている!!

昨年は、写真の左側にあるキャンピングカーのサイトに設営した。
こんな感じだった。

拡張工事されている。
こじんまりキャンプ場が中規模キャンプ場に変貌をとげるようだ。。。

工事中か。。一組か二組が工事中サイトに設営しているのが伺えた。
ファミリーに囲まれるくらいなら、そっちでもいいかもしれない。
受付に戻って、その旨を管理人さんと話をして、
私も工事中サイトに設営することにした。
ここを本陣とするっ!

日陰が無い。。。暑い。。。熱い。。。

外気が25℃、幕内は30℃ですよ~。
薪ストを設置してみたけど使わないかも。。。
幕内に引きこもっていられないので、幕の外へ。
お隣の撤収中の組みの方からは、
一昨日、昨日と、夜・明け方はかなり冷え込んだとのこと。
薪ストを使うシーンがある。。
でも今回は試したいことがあるのです。
笑'sさんの焚火の箱シリーズのeasy。
これ低くて低重心で良いのだけれど、低いだけに
炉内を深く覗くのが大変。
なので、脚に脚を足してみたのです。5cmくらい up したかな。

なかなかいいですよ。だいぶ見やすくなりました。
行く朝は、石割の湯まで足を延ばしてみました。

良いお湯でした。身体が暖まりました~。

ガスランタンのST-233に傘を付けてみました。
こうなりました。

足元を照らしてくれるので、なかなか良いです。
この傘はコールマンのランタン用のリフレクターです(笑)
三日目。早起きして撤収作業をのんびりと。。。

すると、今日から連休ですね。今日から宿泊するキャンパーたちが
工事中のサイトに流れてきた。
ちょっと、のんびり撤収している雰囲気ではなくなってきたので
撤収を急ぐ。
撤収作業が終了して、10時までにはキャンプ場を出れた。

道志の湯によって、、、リニューアル工事していたんですよね。
脱衣所のロッカーを整理したんですね。広くなった感じ。
休憩所のたたみも新しくなったのでしょうか?
良いお湯でした。
帰りは、県道24号線を通り都留に抜けて、坦たか坦によって
「つけ麻辣タンメン」と餃子をいただきました。
そうか、ふつうの麻辣タンメンをつけ麺にするとこうなるのか。
ふつうタイプの方が好みかな。

風が強かったな。
キャンプ場では幕の設営に困るほど強くなかったけど、
ひらけているところはほんとに強そう。
高速道路の吹き流しがほぼ真横になっていたし。
今回のキャンプは、、、時間の使い方は下手だったり
反省するところ多々あるけど、収穫は、それなりにあって、
おもしろかったです。
食事でいちばんおいしかったのは最後の最後に食べた
これだったように思います。

この先、暑くなる間は、ソロキャンプ活動は休止します。
次回は11月頃に再開かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿