2016年5月28日土曜日

バイクシートのカビ落としに挑戦


洗車するたびに、汚れが気になって、
スポンジでゴシゴシしても落ちない 染み のような 汚れ
リアシートにあってね。
バイクシート専用のクリーナーとか使わないとダメなのかな~とか、
あれ、高いんだよな~とか、
気にしながらも、ずっと放置していた。[がく~(落胆した顔)]
ネットを見ていたら、”カビ”というキーワードに遭遇した。[目]
なに[exclamation&question] バイクシートにカビが生えることがあるのか[exclamation&question]
そういえば、家でバイクは屋外でシートをかけて保管している。
こんな風にね。

夜中に雨が降ったのかな。濡れている。

シートをめくってみると、

雨が染みているのか、シートは濡れている。
だいたい雨のあとはこんな感じだな。
確かにカビが生えやすい状況であることは間違いない。
どんな汚れかというと、こんな感じ。↓

写真だとはっきりわからないね。
実物はね。もっと目立つんですよ~。


カビカビキラー落とす [exclamation×2][exclamation×2]
実際に用意したのは、ダイソーで買った類似品。

使用上の注意を読もうとしたら、
字が小さすぎて読めません(爆)
ネットに書かれていた方法を参考に、
キッチンペーパーにシュッシュッと吹きかけて

シートに被せていきます。

あれ、きれいに密着しないな~。(下手くそ)
このまま、約20分放置してみた。
。。。
さて、汚れは落ちたのか?それともシートを痛めてしまったか? 如何に。
恐る恐るキッチンペーパーを取る。
シート表面を水を流す。
シート生地は特に痛めてなさそうだ。

おお、汚れが落ちているような気がする~。
もうちょっと乾かして様子を見よう。

よしっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
あの染みのような汚れはとれたぞ。。。
今回の挑戦は成功だー [わーい(嬉しい顔)]
その代わり、なんだこのまだら模様は。。
そっか、キッチンペーパーがぴったり密着していなかったから?
カモフラージュみたい?
しばらくこれで、また放置してみよう。(ええっ)
次回やるときはシート密着を心がけよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿