2021年5月30日日曜日

城山湖散策路(3回目)

 3週連続の訪問となりました。城山湖

今回は、「峯の薬師」から見える景観を楽しみに来ました。

 ルートは、初回と2回目と合わせて、

城山湖を周回するように散策(上図中の緑の線)したわけですが、

今回は、途中から城山湖の周回コースから少し離れます。

 城山湖に向かう途中、しっかり朝ごはんをと思い、

山田うどん朝定食をいただきました。

ミニパンチ」(もつ味噌煮込み)を付けちゃいました。

 8時頃にコミュニティ広場の駐車場に到着。

支度をして、軽くストレッチをして、8時半頃に出発。

 城山発電所の横を通り、散策路入口に向かいます。

 今日はお天気に恵まれました。

木洩れ日が気持ちいい。

 やっほ途中、「峯の薬師」の案内版がありました。

左手の狭い道?近道ということでしょうか?

もう少し先にいったところで、もう少し広い道から

行けたような気がするので、そちらから行きたいと思います。

 ああ、やっぱりそうだ。

こっちから少し広い道で行けそうです。

 来た道を、振り返るとこんな感じです。

左側が来た道、右側が「峯の薬師」方面になります。

 すっかり生い茂った樹々の間から電波塔が見えてきます。

 そして、峯の薬師奥の院を通過して、下っていくと

峯の薬師の拝殿?に到着。その傍らから見える景色。

そう、この景色を観たかったのです。

手前の下に見えるのが津久井湖

その先に見える小高い山が津久井湖城山公園

相模川の河岸段丘もよく見えます。

その先に見えるのが相模原市街ですかね。

ここで折り返しました。

 駐車場に戻ったのが10時を少し回った頃。

1時間40分くらい?

 今回のコースは、アップダウンが少なく、傾斜も緩い。

らくちんなコースだったかなと思う。

次回は、草戸峠まで足を延ばしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿