2021年5月5日水曜日

新緑も深きなりつつ「道保川公園」

 今日は、神奈川県相模原市中央区上溝にある

道保川公園」に立ち寄りました。

その公園の名にある道保川は、相模川の支流で、

その水源となる湧き水が出ているというところ。

相模川の河岸段丘の中段に位置しています。

人の手が入り整備された公園なので仔細はよくわかりませんが、

段丘の崖の下の一帯から、水が湧き出ていることから、

段丘の上の相模原の台地の地下水が滲み出ているのでしょう。

その水が集まって沢を形成し、池に注ぎこまれていました。

その池のほとりと段丘の一部で起伏のある散策路になっていて、

運動不足を解消するのにちょうどよいかもしれません。

恐らくご近所の方々だろうが、散歩をされているシニアの方々を

お見かけしました。

車は道路沿いにある駐車場に留めました。

出入口には段差があるので、

車高の低い車両だと底を擦ってしまうかもしれませんね。

時期によって、利用可能時間が変わるようです。

駐車場から公園入口まで少し離れていて、

ちょっと不便だな~。

後から知ったのですが、第二駐車場というところもあって

そこからだとアクセスしやすいのでしょうか?

---

食べ歩き

最近、山岡家ピリ辛ねぎ塩ラーメン

初めて食べてみて、美味しいかもと思い、

それはたまたまか?と思ったので、

再訪して確かめることにしました。

で、今回、再びピリ辛ねぎ塩ラーメンをいただきました。

前回もそうでしたがトッピングにメンマを追加しています。

今回は黒ばら海苔をさらに追加してみました。

それにJAF優待トッピングで、味付け卵も追加。

やっぱり、美味しいですね~(*´ω`*)

ということを確認できました。

うーん、今まで、醤油味と味噌味を中心に

いただいていて、塩はノーマークでした。

今後、塩もレパートリーに加えることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿