2010年9月21日火曜日

ソロ・ツーリング(那須)

先週、「あっ、今度の週末は3連休だ。」と思い出し、
急に、ツーリングに出かけたいと思い、
9月19日(日)、3連休の真ん中ほ日を選んで、
久々のソロ・ツーリングに出かけることにした。

当日、
5:00頃に自宅駐車場を出発して、
17:00頃に帰着する約12時間。
全走行距離が、もう少しで600kmという
ほぼ走り詰め。

もう少し有意義な内容にすればよかった。
帰ってきて早々に反省である。

行き先は、那須。
途中、祖父・祖母のお墓に立ち寄り、妻子ともども
元気にすごしていることを報告。
栃木県の県道17号線を茶臼岳に向かって走り、
峠の茶屋まで行った。

 


駐車場入りの待っているクルマの長蛇の列を見て
とどまることはあきらめ、峠の茶屋を折り返し、
県道290号線からスキー場のアウトジーンズ那須まで行った。

昔はアウトジーンズ那須なんてスキー場は無かった。
このスキー場から少し甲子高原方面に行くと、すぐ福島県。
その福島県に入ったところに「赤面山スキー場」というのがあって、
スキーによく行っていた頃は、何度が行ったことがある。
今は、白河高原スキー場という名前に変わったのだろうか。
地図によれば休業中らしい。

アウトジーンズ那須を後にして、県道305号線を国道4号線
に向かって走る。周りの牧場の風景を楽しみながら走っていると
途中に「那須どうぶつ王国」というのがあって、そこに入ろうとする
クルマ長蛇の列。こちらはその列とは逆方向だったので、
渋滞の影響を受けず、すんなり通れた。
「富士サファリパーク」もこんな感じだったよな。

国道4号線に出て、「黒田原駅」にて小休止。


日曜日ということもあろうが、まばらな人影。
キレイに清掃されて、しっかり管理されている感じはあるが
電車が行ってしまえば人のいる気配の無い駅である。

そして、県道28号線を走り、
途中、国道294号線をもてぎ方面に走り、
烏山のCOCOS烏山店で昼食をとる。


北関東自動車道の真岡ICからひたすら高速道路を走って戻ってくる。
今回のこのもてぎ経由のルートを走ることにしたのが
余裕の無くした原因になったような気がする。

とにかくタップリ走った。

燃費は、
高速道路中心で約20.3km/L (おー、もうちょっとカタログ値!)
山坂道&一般道中心で約16.8km/L (通勤時よりはいいか。。)

たっぷり走ったけど、
疲労感の割にはそんなにたくさんの距離を走ってきた感が
あまり無いのである。そんだけ距離は、ほとんど高速道路である。
FZ1 Fazerだったからなのか。
前車のイナズマ1200では、そんなに走れなかったろうな。
疲労感に比べて、約600kmという走行距離には、
いささかびっくりした。

そういえば、若かりし頃、
GPZ400Rで北海道ツーリングの帰り、
青森港から横浜まで、約750kmはあったと思うけど、
日中ひたすら東北自動車を南下して約12時間で
家に帰着したことあったな。
そんときゃ、もうヘロヘロだったな。

そうそう、今回のツーリング途中で
メッシュグローブの左手親指に
直径約8mmの穴が開いてしまった。
どのくらい使っただろうか。
長年使っていた。
ゴールドウィンのメッシュグローブ「GSM8607」。
よく手になじんで良いグローブだったけど、
これを機に買い替えよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿