2010年9月27日月曜日

新しいグローブを購入

今まで通勤に、ツーリングに使用してきた
メッシュグローブの左手側の親指部分に
とうとう穴があいてしまった。


このメッシュグローブは、
ゴールドウィンのもので、
品番=GSM8607
色はご覧の通りにブラック。


随分、長いこと使ってきた。




だいぶ涼しくなってきたとはいえ、
もうちょっとはメッシュグローブで使用したい。
。。。ので、新しいグローブを購入した。



同じくゴールドウィンのもので、2010年春夏モデル
品番=GSM16901
品名=ロードメッシュハードグローブ
色=ブラック
定価(税込)6,800円のところ、
お店のセール35%OFFになっていて、
4,420円で購入。


今度の新しいグローブは、
アンチバイブレーションという機能があって、
手のひら側に少し肉厚な部分がある。
このあたり、どうなんだろうな。
実際に使ってみて感想を述べたいと思う。


グローブといえば、雨の日、
初夏~初秋の間は、ウェット生地のグローブでOKなのだが、
晩秋~晩春の間に、気分よく使えるグローブを持っていない。
ナイロン製の秋冬用のグローブを使っているが、
雨水が染み込んでくる。


お店のレインコーナで、いくつかレイングローブが
置いてあったが、特にセール対象になっていなかったので
今回の購入は見送ったけど、
本格的に寒くなってくるまでには
用意しておきたい。


他にいろいろ見た。
ヘルメット。今はジェットヘルしか持っていない。
フルフェイス型も欲しいかなと最近思っている。
ライディングパンツ。プロテクタ類、普段はGパン。
上半身はジャケットに肘・肩にはソフトパッドがあって、
胸部と脊椎はプロテクタのベストを着用していて、
それなりに防備している。それに対して、
下半身がの防備がアンバランスかなと最近思っている。
ちょっと無防備すぎるなぁ。
後は防水バックなどなど。


あっ、いつのまにか雨が降り出していたようだ。
明日も雨だったら、ウェット生地のグローブだな。


----


今日は、姪っ子が通う幼稚園の運動会。
天気も日中は晴れていて、日差しに強さを感じたけど
風が涼しくて、まさに運動会日和だったと思う。


そこで知人が、新しいデジカメを持っていた。
30倍ズーム機能があり、コンパクトで軽量
オリンパス SP-800UZ

自分もこの手のカメラの購入を考えていたこともあって、
少し触らせてもらった。

持ってみると、なるほどコンパクトで軽量。
光学30倍ズームとなると、なるほど遠くのものも撮れそう。
所有者の知人いわく、AFの速度がやや遅く感じるということだった。
なるほど、高倍率のズームで、動く被写体を撮るとなると難しそうである。
今、自分が狙っているのは、
ニコン CoolPix P100 だったりする。
光学26倍ズームだけど、液晶モニターを動かせるので、
ユーザビリティはあるかなぁと思っている。


はてさて。。。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿