2010年6月15日火曜日

ブルースクリーンとの格闘(1)

なんだか最近、6月に入ってからだと思うが、
パソコン使用中にいきなり再起動を起こす現象が
出始めた。それまでなんの問題も無く動いていたのに。。

 

現時点のHWを構築したのは2010年1月頃である。

 

構成:


  • M/B : ASUS M4A785TD-V EVO

  • CPU : AMD AthlonII X4 630

  • Mem : DDR3 4GB

  • LAN、グラフィック、及びサウンドはオンボードのものを使用。

再起動すると「システムは深刻なエラーから回復しました」と
情報を報告するように求めるメッセージが出される。

 

最初の現象が出たときは、
タマにはこんなこともあるかなくらいで
あまり気に留めていなかったけど。


現象は立て続けに出るようになってきて、

ムムッ!良からぬ事態が起きているぞ。。。はて?

 

エラーが起きているにしても再起動を繰り返すだけで、
メッセージダイアログで情報を閲覧しても、システムのログを見ても
なんだかよく分からないし、エラーがはっきり分かる状態にならないかなぁ
と思い、ネット検索してみると、

 

[コントロールパネル]-[システム]の「詳細設定」タブを開き、
軌道と回復の[設定]ボタンをクリックして開き、
軌道と回復ダイアログのシステムエラーで
「自動的に再起動をする」のチェックだけ外して
様子を見ることに。

 

すると。。。出た。ブルースクリーン。

DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
STOP: 0x000000D1

 

うーん。わからん。

 

ネットで検索してみると、考えられる原因は、
メモリーの不具合、もしくはドライバーの不具合
ということらしいが。。。

 

ブルースクリーンが頻発する前に何かソフトウェアをインストールした
ということは無く、Windows Updateを任意のタイミングで行っていたのと
ウィルスバスター2010 の更新を行っていたくらいだが。。。

 

Windows updateでは Microsoft Update より
「優先度の高い更新プログラム」(Windows XP用セキュリティ更新プログラムなど)
を中心に行っているが、「追加選択(ソフトウェア)」も行っていたので
もしかしたら、何かドライバとミスマッチを起こすようになってしまったのか。。。

 

うーん。もうちょっと情報をと思い、ネット検索してみると
ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト
「BlueScreenView」があることを知った。それはありがたい。

 

早速ダウンロードしてインストール。

最初の起動で、いろいろと十数件のドライバのリストが出てきているな。
。。。えっ、いろいろ?ひとつづつ当たるしかないな。

 

その十数件の項目に中で 0x000000D1の項目が複数あり、比較的数が多い。
それぞれ、示している内容は同じである(下記)


  • ドライバ名:viahduaa.sys

  • 製品名:VIA High Definition Audio Driver

  • バージョン:バージョン:6.0.01.7200

このドライバはマザーボードに同梱されていたCD-ROMから
インストールしたものである。そのバージョンの日付は、09年7月17日のもの。

 

早速、ASUSのサポートサイトに行き、最新ドライバの有無を確認した。
現在インストールされているドライバのバージョンは、6.0.01.7200 で
最新は、6.0.01.7400 09年9月21日 があった。これが最新。

 

早速ダインロード&インストールに成功。


それで、しばらく様子を見ることにした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿