2010年6月17日木曜日

梅雨入り~バイクがドロドロ


 


気象庁から、6/14に


関東甲信地方が梅雨入りしたみたい


と発表があった。


 


今日も朝から雨。


昼に一時晴れ間が見えて


夜にはまた雨。


 


雨の中の走行では雨粒がシールドについて


視界が悪くなるし、疲れる。


夜になると対向車のヘッドライト、街路灯のあかり


で乱反射して、一瞬視界を奪われることが多く危険。


 


そこで、こんなものを使っている。


カーメイトのヘルメットシールド用撥水剤「SIVシールド(C4)」


この撥水は強力。


  


説明書通りの塗り方が決まると


シールドに一滴もつかないほどである。


雨の夜、クリアな視界はとても安心感がある。


 


撥水の持続性は、


塗り面を触ったりしなければ1ヵ月くらいは


持つというが、なんやかんや触ってしまうので、


都度、塗り塗りしている。


 


雨の中の走行で、


バイクはだいぶドロドロになってきた。


   


洗車したい。。。


またスグに雨が降ると思うと


腰が重くなるが。。。


 


昨晩、給油した。


前回の給油からの走行距離は約140km。


燃費は約11.3km/L。


一般道のみで、クルマの流れに合わせ、


すり抜け無しで走行。



 


ちなみに高速道路を使ったツーリングでは


燃費は約17.5~18.5km/Lである。


 


カタログの定地走行(60km/h)燃費は約21.0km/L


ということだから、まずまずの数値かな。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿