2010年6月5日土曜日

クールメッシュカバー・インプレッション

そういえば、
ちょっと前に、どこぞのFZ1 Fazerオーナーのブログか何かで
書いてあったが、FZ1 Fazer は、07年型より熱対策のため、
エンジンからの熱風がシート下に入り込まないように
プロテクタが標準装備されたらしいと、写真付きで書いてあった。

シート空けて見ると、なるほど、その写真にあったものと同じものがあった。
3月に納車されて以来、今まで、熱さを気にならなかったけど。。。

アクアラインのトンネル走行中の、あの水温の上がり方はなんだったんだろう。
トラック、バス、車の渋滞で、長いトンネル内の気温は高めで、
もしかしたら空気の流れも追い風状態で、ラジエータも風を受けにくい
状況下だったのかもしれない。

さて、取り付け。

取扱説明書に書いてある取り付け方法はいたって簡単。
メッシュシートカバーをシートに被せて、
裏側でマジックテープ3箇所とめるだけ。。。なんだけど、
そのメッシュシートカバーをシートに被せるのに少し難儀した。

 

 

装着後に、跨ってみた。


座り心地は、ソフト~。

これは、長い時間乗るときにお尻がいたくなくて良いかも。
メッシュシートカバーは厚みは1cmほどある。
足つき性の悪化が懸念されたところだけど、装着前との差は感じない。
走行時にお尻の位置を前後左右に少しにずらしてみたりしたが、
引っかかりもないし、グリップ感も良好。
50km/h以上で、涼しさを感じてきた。
お尻の下がス~ス~。すっげぇー涼しい!
今まで体感したことの無いお尻の涼しさ。

炎天下にバイクを置いてシートがアッチッチにならない効果も期待。

次は、同時購入したヘルメットホルダーの装着だ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿