2011年9月12日月曜日

海外出張(Bristol) #1

LPGA CATレディース。

有村選手の追い上げがすごかったね~。
優勝おめでとうございます。

さて、割と急な話だったけど、海外出張に行ってきました。
期間は8月29日~9月8日。行先は UK Bristol。
満足に英語しゃべれないのに。。。(@_@)

まぁ、仕事の話は抜きにして、ここは初めてのUK。
出張だけど、少し楽しまないとね。

今日から、海外出張で実際に見たこと、体験したこと、思ったこと
などなど。少し書き綴って行こうと思う。

8月29日(月)
横浜駅のホームで7時台に同行者のM氏と合流。
朝の通勤で横須賀線や湘南新宿ラインは大混雑だ。
我々は成田Expressで成田空港へ向かう。
乗車したときは写真のようにガラガラに空いていたけど、
東京駅を出るころにはだいぶ席が埋まっていた。




成田空港駅について第一ターミナルに向かう。
改札口を出たところで、セキュリティチェックがあって、
パスポートを見せて第一ターミナルに入る。

今回のフライトは往復とも Virgin Atrantic
一番奥にチケットカウンターがあった。
昨夜のうちにオンラインチェックインを済ませていたので
荷物を預けて、搭乗券をもらうだけだ。

両替
搭乗券をもらったあと、手持ちの円を£に両替した。
現金をいくら持っておくか悩んだけど、4万円ほど両替した。

そして、セキュリティチェックを受けて、
出国審査を受けて、
搭乗ゲートに向かう。
まだ、少し時間に余裕があったので、搭乗ゲート付近をウロウロ。
下の写真は、今回のフライトでお世話になる飛行機のおしり。



搭乗時刻近くなっても、搭乗ゲートは閑散としていて、
ベンチでは横になって寝ている人もいるくらいだった。



11:30頃、ほぼ定刻通りに飛行機が動き出した。
滑走路が混んでいるようで、11:50頃だったろうか、
ようやく離陸した。

それから2時間は経っていないと思うが、
下の写真のような位置にいた。
ふーん、ロシアのハバロスク上空を通って、
北極近くをかすめるように飛んで、
フィンランドかノルウェーの国境近辺を通って
UKに向かうのか。



どのくらい時間が経過したかな。
ふと気づくと下の写真のあたりを飛んでいた。
もうちょっとでUKだ。



London Heathrow空港第三ターミナルに到着。

入国審査の質疑で渡航目的を聞かれたら
はて、なんと答えるか。観光が一番楽ちんだけど、
今回は仕事で来ている。ここは正直ベースで行こう。

案の定、渡航目的を聞かれた。ビジネス!
やっぱり、どんな仕事をしているんだとか、会社名はなんだとか
いろいろ聞かれた。なんとか通じたかどうかよくわからんけど、
通してくれた。

フロアを降りて、手荷物受取はタイミングよく、すぐ受け取れた。
それから、Central Coarch Stationだったかな。案内板をたよりに
長い長い地下道を歩いていく。
動く歩道があるから、そんなに大変じゃないけど、結構な距離だ。

地下道へはエスカレータでさがれたけど、上がるときはエレベータ。
エレベータを出ると下の写真のようにチケットカウンターがある
ロビーで出る。


奥に"Ticket"とかCoarch"と見えるカウンターがチケット売り場



チケットカウンター横に券売機があるので、それで買おうとしたら、
往復の帰りの分をOPENにする操作がわからず、カウンターで購入
することにした。簡単なキーワード、行先と往復か否か、オープンか否か
を言えばは発券してくれる。

カウンターのひとに、さっき乗ってきたエレベータ横の出入り口から
出るように言われて、行ってみる。


数台のバスが止まっている。
Bristol の Coach Station のバス停はどこ?って
スタッフの人に聞いてみたら、
来たらどこかに停まるからとベンチにでも座ってて
と言われた。

ふーん、決まってないんだ。

それから待つこと10分くらい。
目的地へ連れていってくれるバスが来た。
ほぼ定刻通りにバスは出発して約2時間後に
Bristol Coarch Stationに到着した。

現地駐在のI氏へ連絡を取り、
ピックアップしてもらった。
車で20分くらい走ったところに
宿泊ホテル"The Lodge on the Park"がある。
軽く食事をした後のチェックイン。

チェックインしようと思ったら、
自動チェックインの機械がおいてあるスターバックスが閉まっている。
I氏にインターフォンで尋ねてもらったら、向のホテルでチェックイン
するんだそうだ。そういえば今日はバンクホリデーというUKの祝日である。

部屋のキーカードを受け取り、部屋に入る。
思ったより広いぞ。



時差ボケのせいかすこし体がだるい。

明日は初めてのUKオフィスへの出社である。
寝るには少々時間的(UKの)に早いけど
寝ることにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿