2011年9月23日金曜日

海外出張(Bristol) #7

今日は姪の運動会。
天気予報では日中は晴れということだったけど
朝から雨が降ってきそうな空模様。
雨が降ることはなかった。

気温は20℃を少し超えているくらいだったと思う。
ちょうど日本が連日30℃超だった8月末~9月初頃、
訪れていたBristolは20℃前後。
こんな感じだったかな~と思い起こす気候だったね。

----

ThinkPad R61 メンテナンス

我が家のPCのひとつ ThinkPad R61 のバッテリー(42T4504)が
最近、機能しなくなってきている。
また、Windows Vista → Windows7 とアップグレードして、
パフォーマンスアップを期待したけど、全く体感できず。
そもそも、標準装備のHDDの回転数が5,400rpmと遅いというのもある。
(しかも120GBの容量で、容量も不足して外付けHDDで不足分を補っている)
動作は安定しているものの、時間経過していることもあって
バックアップは不定期に行っているものの
不意のトラブルの心配もある。

ここで約1万円の予算で、バッテリー交換とHDD交換をすることにした。
バッテリーはロワジャパンの互換品(92P1141)を4,980円で購入。
HDDは、HGSTのTravelstar(7K750-500)を5,305円で購入。

バッテリー交換は何の問題も無かった。
HDD。これが曲者だった。製品自体が曲者だったというわけではない。
HDD交換はHD革命とHDDケースを使って、現HDDから新HDDへコピーした。
そして換装してOSも無事起動して何の問題なく作業終了したと思ったら、
次の問題にあたった。

・Windows Live Mailが起動しない。(下図のメッセージが出る)
・Windows Updateが起動しない。



詳しいことはわからないが、
HDDのセクターバイト数に関係しているらしい。
従来使用していたHDDは512バイトだったのが新HDDは4096バイト。
それで物理セクターバイト数を参照しているアプリケーションが
あるらしいんだけど、(Wndows Live Mail, Windows Update等)
つまりIntelのAHCIドライバにバグがあって、
アプリケーションに返される値がおかしくなっていて、
問題が起きていたらしい。

そのバクを回避するには、Intelが提供している
Intel Rapid Strage Technology 9.5.6.1001
を導入すると良いという情報があってので
それに従う。

結果、その情報の通り、うまく問題を回避できたのか
・Wondows Live Mailも起動し、
・Wondows Updateも起動した。

やれやれ、どうなるかと思った。

新HDDは7,200rpmだ。
劇的なパフォーマンスアップという感じではないが、
キビキビ動く感じで、なんのストレスも無い。

----

■海外出張七日目(9/4(日))

今日は翌日の顧客との打ち合わせで使用する資料を
仕上げる。9時頃、公園のベンチで作業しようと思い、
ノートPC持参でホテルを出る。

夜の間に雨が降っていたらしく、どこもまだ濡れている。
朝食を食べている間に乾くかなと思い、売店に向かうが
日曜日はお休みらしい。



公園を少し散歩して、結局、ホテルの隣のスターバックスで
サンドイッチを食べながら作業をすることにした。
ホテルもここのスターバックスでは無料のWi-Fiが
使用できるので便利だ。

作業は思いのほか順調に進んでお昼までには仕上がった。
お店の客は最初は私一人くらいだったけど、11時頃になると、
人の出入りが多くなってくる。
ここはスターバックスだけどパブも兼ねているところなので
近所の住人らしき方々も入ってくる。



作業は終わったし、朝食兼昼食も食べたことだし、
ノートPCをホテルの部屋に置き、散歩に出かけた。



大通りに出てみて、バス停の様子を見てみた。
目的のバスが近くまで寄ってきたら、
手を横に挙げて乗る意志を運転手に伝えるんだね。
ぼーっと突っ立っているだけど停まってくれる日本とは違う。



ローカルバスは利用しなかったけど、
乗るときに行先を告げて料金を支払う前払い制らしい。
小銭が必要になるんだけど、小銭の種類が多くて、
未だマスターできていないので、支払い時にまごつくだろうな。
ローカルバスはFirstという会社が運行している。
そのサイトを見たら、£1で3回まで乗り降りできるチケットとか
£4だったっけ?一日何回も乗り降りできるチケットもあるらしい。
購入はコンビニのような店か、運転手から購入するらしい。
一人でBristol市街に出かける時とかに利用を考えていたけど
今回は近所を散歩するだけでいいやと思い利用しなかった。

散歩をしてホテル近くの公園に戻ってきてベンチで一休みする。
すると、木がなにやらガサガサ言っているのに気が付いた。
様子を伺っていると、その音の原因がすぐにわかった。
リスだ。二匹いる。へぇ~、ここにはリスがいるんだ。



14時を少し回ったところで部屋に戻る。
夕食をどうぢようかと気を揉む。
パブのイタリア料理は量が多そうだし、
サンドイッチもイマイチ美味しくないし。。。
面倒臭くなって、結局、
日本から持ってきたカップラーメンを食べて
済ませてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿